ブリーチ1回で黒髪から金髪になる?回数や色落ち過程・色持ち期間は?

キラキラ輝く金髪は憧れのヘアカラーですよね♡ブリーチ1回で黒髪から金髪にできるのでしょうか?今回は<ブリーチ1回・ブリーチ2回・ブリーチ3回>に分けて、ブリーチの回数による髪色の違いを紹介します。色落ちや色持ち期間についても解説するので、参考にしてください♡

目次

  1. ブリーチ1回でも黒髪から金髪に出来る?
  2. ブリーチ1回では14~15トーンまで明るくなる
  3. 黒髪の濃さや髪質によっては可能
  4. 赤みが取れないと綺麗な金髪にはなりにくい
  5. ダブルカラーがしにくいカラーもある
  6. 黒髪から金髪はブリーチ何回必要?
  7. ブリーチ1回
  8. ブリーチ2回
  9. ブリーチ3回
  10. ブリーチ1回で金髪に染めるコツは?
  11. ケアブリーチを使う
  12. 放置時間を長くする
  13. オキシ濃度を濃くする
  14. ブリーチ1回の金髪は色落ちする?色持ち期間は?
  15. ブリーチした髪は黄ばみが出てくる
  16. 【レングス別】ブリーチした髪が生え変わる期間
  17. ブリーチ1回の金髪の色持ちをよくする方法

ブリーチ1回でも黒髪から金髪に出来る?

キラキラ輝く金髪は、日本人の黒髪とは違った魅力がありますよね♡「一度はチャレンジしたい!」と思っている人も多いでしょう。

しかし、金髪はブリーチ必須のヘアカラー。ダメージを考えるとブリーチ回数は少なくしたいですよね。

それでは「ブリーチ1回で黒髪から金髪にできるのか?」という疑問を解決していきましょう。

ブリーチ1回では14~15トーンまで明るくなる

黒髪をブリーチした場合、ブリーチ1回では14~15トーンまで明るくなります。一般的に「金髪」といわれる目安は14~15トーン以上です。

しかし、同じトーンでも髪色によって見え方に違いがあります。赤みが強い髪色は暗く、赤みが少ない髪色は明るく見えるでしょう。

ブリーチ1回では、オレンジの色味が強い明るい髪色になります。トーン的には「金髪」と呼べる明るさですが、透明感のある金髪とはいい難い髪色です。

黒髪の濃さや髪質によっては可能

黒髪の濃さや髪質によっては、ブリーチ1回で金髪にすることも可能です。

元々髪の色素が少ない人や髪の毛が細い人は、色が抜けやすい傾向にあります。そのような人は、ブリーチ1回で黄色みのある金髪になるでしょう。

しかし、白っぽい金髪や、透明感のある外国人風の髪色にはまだ遠いといえます。

赤みが取れないと綺麗な金髪にはなりにくい

飯島 優衣|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

透明感のある綺麗な金髪に仕上げるためには、赤みを取ることがポイントです。日本人の髪にはメラニンが多く含まれており、赤みが強いという特徴があります。

そのため、ブリーチ1回では髪の赤みや黄色みが残りやすく、透明感のある綺麗な金髪になりにくいのです。

関連する記事