ブリーチ毛にパーマはいつから可能?同時は避けるべき?正しい順番は?

ブリーチ毛にパーマはできるのでしょうか?それともできないのでしょうか?今回は、ブリーチ毛にパーマが<できる場合・断られる場合>や、いつからできるのかを紹介します。ブリーチ毛にパーマが<成功した人・失敗した人>別の体験談も紹介するので参考にしてみてください。

目次

  1. ブリーチしたけどパーマをかけたい…
  2. ブリーチ毛にパーマはできる?できない?
  3. ブリーチ毛にパーマは不可能ではない
  4. おすすめできない理由
  5. パーマをできる可能性があるブリーチ毛は?いつから?
  6. ①髪が強い・太い
  7. ②ブリーチ回数が1回
  8. ③髪が濡れてもしっかりしている
  9. ④髪に芯が残っている
  10. ⑤ブリーチをしてから時間が経っている
  11. パーマを断られるブリーチ毛は?
  12. ブリーチ毛にパーマをした人の体験談【成功・失敗】
  13. 【成功した人】の体験談
  14. 【失敗した人】の体験談
  15. ブリーチとパーマの順番はどっちが先?同時は?
  16. パーマが先でブリーチが後が一般的
  17. パーマが取れた後のブリーチも難しい場合がある

ブリーチしたけどパーマをかけたい…

ブリーチ履歴があると、髪が傷む、パーマをかけられないといわれていますが「ブリーチやパーマでいろんな髪型を楽しみたい!」と思う人は多いはず。

そこで今回は、ブリーチ毛にパーマはできるのか、できるならいつから可能なのかをくわしく解説します♡

ブリーチ毛にパーマはできる?できない?

そもそも、ブリーチ毛にパーマは本当にできないのでしょうか?まずは、ブリーチした髪にパーマができるか、できないかについて解説します。

ブリーチ毛にパーマは不可能ではない

ブリーチ毛にパーマは、絶対にできないわけではありません。一般的な美容院では難しいですが、実績のある美容院であればできる可能性があります。

ただし、ブリーチで傷んだ髪や髪質によっては、パーマをすることでさらにダメージを受ける可能性があるので、おすすめはできません。

おすすめできない理由

おすすめできない理由
  • 髪が傷みやすい
  • 髪の毛がチリチリになる
  • 髪が溶ける可能性がある
  • パーマが早く取れることがある

ブリーチやパーマは、薬剤を使ってキューティクルを一旦剥がす施術です。しかし、キューティクルが剥がれ落ちると元に戻ることはほとんどありません。

ブリーチでキューティクルが剝がれた後にパーマをかけることで、髪がダメージを受けやすくなり、チリチリになったり、髪が溶けたりすることがあるのです。

また、ブリーチを数回行った髪だと、髪の毛の栄養素がなくなって、パーマがとれやすい、かかりにくいなどの問題がでてくることも。

パーマをできる可能性があるブリーチ毛は?いつから?

ブリーチ毛にパーマは、美容院で断られることは多いものの、絶対にできないわけではありません。では、パーマをできる可能性があるブリーチ毛はどのようなケースなのでしょうか。

①髪が強い・太い

パーマをできる可能性があるブリーチ毛の特徴は、髪が強い・太いことです。毛髪の主成分はタンパク質で、シチスンというアミノ酸が結合して構成されています。

関連する記事