ブルーアッシュの色落ちは緑?ブリーチなし/あり別に色持ち方法も解説♡

ブルーアッシュは色落ち後もかわいいって知っていましたか?この記事では、ブルーアッシュの色落ち後の色や、色落ち過程を【ブリーチなし・あり】別に分けて紹介します!ブルーアッシュを出来るだけ綺麗に色持ちさせる方法も紹介するので参考にしてくださいね!

目次

  1. ブルーアッシュは色落ち後もかわいい?♡
  2. 抜け感たっぷりの韓国風ヘアカラー
  3. 秋冬にぴったり!暗めのトーンでも重くない
  4. ブルーアッシュを綺麗に発色させるにはブリーチは何回必要?
  5. 【ブリーチなし】のブルーアッシュ
  6. 【ブリーチあり】のブルーアッシュ
  7. ブルーアッシュの色落ち後は何色になる?
  8. 暗め(ブリーチなし)の場合
  9. 明るめ(ブリーチあり)の場合
  10. ブルーアッシュの色落ち過程をチェック!
  11. 暗め(ブリーチなし)の場合
  12. 明るめ(ブリーチあり)の場合
  13. ブルーアッシュの色落ちを防ぐには?
  14. ①濃いめにカラーリングする
  15. ②シルバーシャンプーを使う
  16. ③洗い流さないタイプのトリートメントを使う

ブルーアッシュは色落ち後もかわいい?♡

ブルーアッシュというヘアカラーを知っていますか?ベースのアッシュに青色を組み合わせたヘアカラーのことで、人気のK-POPアイドルのようになれると人気です。

そんな人気のブルーアッシュは、色落ち後もかわいいと評判です。本記事では、ブルーアッシュの色落ちを紹介します。まずは、ブルーアッシュの魅力をチェックしましょう。

抜け感たっぷりの韓国風ヘアカラー

ブルー系ヘアカラーの中でも絶大な人気を集めているブルーアッシュは、抜け感たっぷりの韓国風の髪を作ることができます。

しっかりと透明感と抜け感が出るので、こなれ感のある雰囲気になりますよ。髪型はストレートでも巻き髪でもOK♡また、メンズが染めても違和感がありません。

秋冬にぴったり!暗めのトーンでも重くない

ブルーアッシュは、明るめのトーンから暗めのトーンまで染めることができます。暗めのブルーアッシュであれば、寒い季節の秋冬にぴったりです♡

黒髪に近い暗めのトーンでも、ブルーアッシュなら重たく感じません。メンズヘアでも垢抜けた印象になるのでおすすめです。メンズも一度はブルーアッシュに挑戦してみましょう。

ブルーアッシュを綺麗に発色させるにはブリーチは何回必要?

ブリーチなし・ありの特徴
  • ブリーチなし:赤みを消した暗めのヘアカラー
  • ブリーチあり:透明感抜群な明るめのヘアカラー

ブルーアッシュの青色を綺麗に発色させるには、最低でも1回はブリーチをしましょう。ブリーチなしでもありでも、日本人特有の赤みを消すことはできます。

しかし、ブリーチなしでは青色が綺麗に発色しません。ブリーチをすればするほど、はっきりとした青色のヘアカラーになります。

【ブリーチなし】のブルーアッシュ

ブリーチなしでブルーアッシュを入れると、微かに透け感のあるマットなヘアカラーに仕上がります。

ベースのトーンによりますが、黒髪に近い色になるので落ち着いた雰囲気になります。また、ベースがアッシュなのもポイント。日本人特有の赤みをしっかりと消すことができます。

「赤みを消したいけど、明るいヘアカラーは抵抗がある」という人におすすめです。

【ブリーチあり】のブルーアッシュ

ブリーチしてからブルーアッシュを入れると、透明感抜群の明るいヘアカラーに仕上がります。青色もはっきりと発色するので、派手好きにぴったりです♡

ブリーチをする回数やヘアカラーの濃さにもよりますが、淡いカラーの髪色も楽しめます。美容師と相談しながら、自分好みのブルーアッシュにしてみてください。

ブルーアッシュの色落ち後は何色になる?

ブルーアッシュは色落ち後もかわいいと評判ですが、一体何色になるのでしょうか?ここからは、ブルーアッシュの色落ち後の色について紹介します。

ベースの髪色や髪質などによって個人差が出ますので、参考程度にしてください。

暗め(ブリーチなし)の場合

ブリーチなしのブルーアッシュが色落ちすると、ベースの髪色に近い色になります。ベースが黒髪であれば、色落ち後も黒髪に近い色になるでしょう。

綺麗に色落ちしながら元の髪色に戻るため、本当に色落ちしたか分かりにくいのがメリットです。

明るめ(ブリーチあり)の場合

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら

ブリーチありのブルーアッシュが色落ちすると、透明感のあるミルクティーベージュになります。

「アッシュ系のヘアカラーは色落ちすると緑になる」といわれていますが、ヘアケアのやり方次第で緑になるのを防げます。

丁寧にヘアケアをすれば、緑ではなく綺麗なミルクティーベージュになりますよ♡

ブルーアッシュの色落ち過程をチェック!

ブルーアッシュの色落ち後の色が分かったところで、次は色落ち過程が気になりませんか?ここからは、ブルーアッシュの色落ち過程をチェックしていきます。

こちらも、ベースの髪色や髪質などによって個人差がありますので、あくまで参考程度にしてください。 実際に染める時は、担当の美容師と相談しながら染めましょう。

暗め(ブリーチなし)の場合

ブリーチなしのブルーアッシュの場合は、1週間前後から少しずつ脱色していきます。初めに青色から色が抜けていきますが、ゆっくりと色落ちするので分かりにくいでしょう。

1~2ヶ月程度には、完全に色が抜けた状態になります。ブリーチありと比べて、色落ち過程の色も綺麗なので、長期間ブルーアッシュを楽しめますよ♡

明るめ(ブリーチあり)の場合

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら

ブリーチありのブルーアッシュの場合は、早い人で3日、遅い人で1週間程度で色が抜けていきます。初めに青から抜けていき、次第にベージュっぽい色になります。

1ヶ月後には「ミルクティーベージュになった」と分かるでしょう。アッシュ系の寒色ヘアカラーは、色落ちが早いので気をつけてください。

ブルーアッシュの色落ちを防ぐには?

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら

ヘアカラーをする上で、色落ちはどうしても避けられないことでしょう。なるべく長くブルーアッシュを楽しみたいなら、色落ち防止策を試してみてください。

ここからは、ブルーアッシュの色落ちを防ぐ方法を3つ紹介します。初心者でもブルーアッシュの色落ちを防ぐことができるでしょう。

①濃いめにカラーリングする

ブルーアッシュの色落ちを防ぐには、濃いめにカラーリングするのがおすすめです。

「少し暗いかな…」と思うくらいのブルーアッシュを入れることで、色落ちはもちろんのこと、色持ちもよくなります。時間が経つにつれて、理想の髪色を楽しめますよ♡

②シルバーシャンプーを使う

定番の色落ち防止策は、カラーシャンプーを使う方法です。ブルーアッシュはシルバーシャンプーと相性がよく、色落ちスピードを遅くさせる効果が期待できます。

シルバーシャンプーを使う頻度は、染めたて1週間は毎日、それ以降は3日に1回が理想的となっています。綺麗な状態のまま色落ちさせるには、カラーシャンプーがおすすめです。

③洗い流さないタイプのトリートメントを使う

髪がダメージを受けると、色落ちのスピードが早まります。髪に与えるダメージを少なくするためにも、洗い流さないトリートメントを使うのがおすすめです。

トリートメントによって髪の毛の油分が保護され、ヘアカラーが抜けにくくなります。髪へのダメージも最小限に抑えられます。

その他にも、髪にダメージを与える恐れのある行為は控えましょう。

ブルーアッシュのカラーは色落ちしても綺麗♡

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら

透明感抜群のブルーアッシュについて紹介しました。ブルーアッシュは、色落ちしても綺麗なヘアカラーです♡

ブリーチなし・ありでも印象がガラリと変わるので、自分に似合うトーンのカラーに染めてみましょう。メンズもレディースも、ブルーアッシュでおしゃれになってください。

関連する記事