ブルージュの色落ち後の髪色は?ブリーチなし暗髪も透明感があってかわいい?♡

ブルージュの髪色は色落ちするとどうなるかご存知ですか?緑というのは本当でしょうか?この記事では、ブルージュの髪色の色落ち後の色や、色落ち過程・期間を【ブリーチなし・あり】別に分けて紹介します!ブルージュを色持ちさせる<カラーシャンプー>などの方法や、色落ちが綺麗なヘアカラーも紹介するので参考にしてくださいね!

目次

  1. ブルージュの髪色は色落ち後もかわいい?♡
  2. ブルージュは透明感あふれるナチュラルなカラー♡
  3. 垢抜け効果でどんな髪型にも似合う!
  4. ブルージュの髪色を綺麗に発色させるにはブリーチは何回必要?
  5. 【ブリーチなし】のブルージュ
  6. 【ブリーチあり】のブルージュ
  7. ブルージュの髪色の色落ち後は何色になる?
  8. ブリーチなしの場合
  9. ブリーチありの場合
  10. ブルージュの髪色の色落ち過程・期間をチェック!
  11. ブリーチなしの場合
  12. ブリーチありの場合
  13. ブルージュの髪色を色持ちさせるコツは?
  14. ①色を濃いめに入れてもらう
  15. ②カラーシャンプーを使う
  16. ③髪のダメージを避ける
  17. 色落ちしても綺麗なカラーは?
  18. ①ラベンダーカラー
  19. ②ショコラブラウン

ブルージュの髪色は色落ち後もかわいい?♡

「ブルージュ」はブルーとグレーアッシュ・ベージュの色味が合わさったヘアカラーです♡暗めながら涼しげな印象と柔らかそうな質感で人気を集めています。

この記事では、ブルージュのおすすめポイントや色落ち過程を詳しく紹介します。ブルージュの色味が気になっている人は、ぜひ参考にしてくださいね♡

ブルージュは透明感あふれるナチュラルなカラー♡

ブルージュはブルー系の暗髪カラーです。クールで涼しげな印象と、柔らかく暖かみのある質感を楽しめます♡

抜群の透明感があり、光が透けてサラサラとした綺麗な髪に見せてくれますよ。暗めの髪色でも自然に仕上がるので、校則・規則が厳しい学生や社会人にもおすすめです。

つややかで手に取りたくなる質感のグレージュは、メンズにも人気のヘアカラーです。

垢抜け効果でどんな髪型にも似合う!

ブルージュのショートヘアは、軽やかで洗練された印象を与えます。サラッとした透明感あふれるヘアカラーなので、横顔がきれいに見えますよ♡

ゆるく巻いたミディアムヘアは、グレージュだとクールな印象がプラスされ、垢抜けできると人気です。

透明感があり柔らかい質感を出せるグレージュは、重たくなりがちなロングヘアにもおすすめです♪

ブルージュの髪色を綺麗に発色させるにはブリーチは何回必要?

ブルージュの発色の仕方
  • ブリーチなし:青みやベージュの色味が出にくい
  • ブリーチあり:きれいに発色し、柔らかな質感に

1~2回ブリーチを行うと、ブルージュが綺麗に発色します。

【ブリーチなし】のブルージュ

ブルー系のカラーとベージュは、髪をある程度明るくないと綺麗に発色しません。ブルージュをブリーチなしで発色させるために、ベースの色が12トーン以上必要です。

地毛や地毛に近い暗髪だと、発色しにくくなります。なるべくブリーチをしたくない人や、社会人で青みが強く出ると困る人は、ブリーチなしで挑戦してもよいかもしれません。

【ブリーチあり】のブルージュ

ブリーチありで染めると、ブルージュが綺麗に発色します。ブリーチの回数は1~2回がおすすめです♡

ブリーチの回数はこれまでのカラー歴や髪質で異なるので、美容師さんと相談して決めましょう。

ブルージュの髪色の色落ち後は何色になる?

ブルー系の暗髪できれいなブルージュは、色落ちするとどんな色になるのでしょうか?ここからは、ブルージュの色落ち後の色について詳しく解説します。

ブリーチなしの場合

ブリーチなしのブルージュの場合、色落ち後は徐々に茶色っぽく変化していきます。

ただし、ブルージュの色落ち後のカラーには個人差があり、ベースの髪色やカラー剤の配合によっても、色落ち後のカラーが異なります。

ブリーチありの場合

ブリーチありでブルージュに染めた場合、色落ち後はシルバーやアッシュ、ベージュなどの色味に変化します。元の髪色や髪の状態によっては、緑っぽい色になる人もいます。

ブルージュの髪色の色落ち過程・期間をチェック!

ブルージュの綺麗な髪色はどのくらい持つのでしょうか?ブルージュの色落ちまでの期間や経過について解説します。

ここで紹介するのは1例であり、色落ちにはベースの色や髪質によって個人差があります。自分が染めたときに予想される色味については、美容師さんに相談してくださいね。

ブリーチなしの場合

ブリーチなしの6トーン以下のブルージュは、1ヶ月半ほど色味をキープできます。8トーン以上の明るめのブルージュだと1ヶ月程度で色落ちし、茶色っぽくなります。

ブリーチありの場合

ブリーチありの場合は髪が受けるダメージが大きいため、一般的にブリーチなしよりも早い日数で色落ちします。

6トーン以下の暗めのブルージュだと3週間程度、8トーン以上のブルージュは10日ほどで抜けてしまうでしょう。

ブルージュの色味はネイビーアッシュ、シルバーアッシュと変化し、ベージュに落ち着きます。

色落ちして緑っぽくなる場合もありますが、これはブリーチ後の髪に黄味が残っているためです。髪の黄味がブルーと混ざることにより緑色になります。

ブルージュの色落ちで緑色っぽくなるのが嫌な人は、ブリーチでしっかり黄色を抜いてもらうか、後で紹介する紫シャンプーを使いましょう。

ブルージュの髪色を色持ちさせるコツは?

綺麗に染めてもらったヘアカラーは、せっかくなら長持ちさせたいですよね。ブルージュを長く楽しむための方法を3つ紹介します。実践して綺麗な髪色を長く楽しみましょう♡

①色を濃いめに入れてもらう

美容師さんと相談して、ブルージュを濃い目に入れてもらいましょう。染めたばかりは青色が濃く、ネイビーのような仕上がりですが、日が経つにつれて綺麗なブルージュになります。

美容師さんにリクエストして、お出かけやイベントに合わせて丁度よい色味を出してもらいましょう。

②カラーシャンプーを使う

カラーシャンプーは髪に色素を補給し、髪色をコントロールしてくれるシャンプーです。ブルージュに染めたときは紫シャンプーを使いましょう。

髪の黄ばみが出るのを防ぎ、色落ちしても透明感を保ってくれます。また、美容師さんに染めてもらった日はなるべく髪をぬらさないようにしましょう。

③髪のダメージを避ける

人間の髪は、摩擦や乾燥、紫外線・熱によりダメージを受けます。ダメージを受けると、髪のキューティクルが開いてせっかく入れた色素が抜け出てしまいます。

ヘアカラー後はヘアケアに力を入れて、ダメージを最小限に抑えましょう。髪を乾かすときはゴシゴシ擦らないようにし、ドライヤーの温度は低めに設定してください。

お風呂後はすぐに乾かすことをおすすめします。乾かした後や外に出る前はトリートメントやオイルで十分に保湿してください。

外出時には帽子や日傘を使って、髪に紫外線が当たらないようにしましょう。ヘアアイロンを使うときも低めの温度に設定すると、ダメージが少なくなります。

どうしても高温のヘアアイロンやコテでヘアアレンジをしたい場合は、髪の毛を少量ずつ取って、短時間で行うようにしてくださいね。

色落ちしても綺麗なカラーは?

初めて挑戦する色だと、色落ち後のカラーも気になりますよね。ここでは色落ちしてもかわいいヘアカラーを紹介します。

①ラベンダーカラー

ラベンダーカラーは、透明感とツヤ感がたっぷりで、大人っぽいおしゃれができるヘアカラーです。色落ちしても黄味が出にくく、グレージュのような仕上がりになりますよ♡

暗めのヘアカラーで落ち着いた雰囲気にしたい人にもおすすめです。

②ショコラブラウン

ショコラブラウンは色落ちしてもかわいいと評判です♡時間が経つと徐々に明るくなり、色落ち後は赤みがかったブラウンになります。

どんなファッションにも似合う定番のブラウンで、挑戦しやすいのもメリットですね♡

ブルージュの髪色は色落ち後も楽しめる♡

グレージュの印象や色落ち過程、ヘアカラーを長く楽しむための方法を紹介しました。グレージュは色落ちしてもシルバーやアッシュっぽい色味を楽しむことができます。

ホームケアで髪のダメージを減らして、かわいいヘアカラーを長く楽しみましょう♡

関連する記事