黒染めするならアッシュブラック?黒髪?違いを徹底比較!色落ち期間・過程も解説!

黒髪に戻したいけど「アッシュブラック」と「黒染め」はどっちがいいのか悩みますよね?この記事では、アッシュブラックと黒髪(黒染め)の違いを【髪色/次に染めやすさ/色持ち】に分けて比較して紹介します。アッシュブラックの色落ち日数や過程、長持ちさせるコツも紹介するので参考にしてください。

目次

  1. アッシュブラックはどんなヘアカラー?
  2. 垢抜け感のある黒髪にしたい人におすすめ
  3. ブリーチなしでも綺麗に染まる♡
  4. 就活中でも楽しめるヘアカラー
  5. アッシュブラックと黒髪の違いは?
  6. 透明感があるのは『アッシュブラック』
  7. 次に染めやすいのは『アッシュブラック』
  8. 色持ちが長いのは『黒髪(黒染め)』
  9. アッシュブラックの色落ちは何日?何色になる?
  10. 色落ちの目安は1週間~1ヶ月
  11. 色落ち後は元の色に戻る
  12. アッシュブラックの色持ちを長くするコツは?
  13. 染めた当日はシャンプーを控える
  14. 髪を保護してすぐ乾かす
  15. 髪のUVケアをする

アッシュブラックはどんなヘアカラー?

アッシュブラックは、ブラックをメインとしたアッシュカラーです。トレンドの暗髪の中でも、アッシュ特有のくすみが髪を綺麗に見せてくれると人気があります♡

黒髪とも呼べるほどの暗めのカラーですが、ツヤ感と透明感があり、柔らかい印象を演出できます。就活中の人や、学校や職場にバレたくない人でも楽しめるヘアカラーです。

暗髪の定番、アッシュブラックの魅力を紹介しますので、参考にしてくださいね。

垢抜け感のある黒髪にしたい人におすすめ

通常の黒髪は、髪質や暗めのトーンによって、重く見られがち。なぜなら、もともと日本人の髪色は赤みが強く、全体がのっぺりしやすい特徴があるからです。

アッシュブラックは、赤みを抑えてくれるため、ツヤと透明感がある仕上がりに♡暗めながらも、垢抜け感のあるおしゃれな黒髪が手に入ります。

ブリーチなしでも綺麗に染まる♡

アッシュブラックは、ブリーチなしでも綺麗に発色するヘアカラーです。地毛に近いトーンのナチュラルな仕上がりになりますよ♡

また、色落ちがゆっくりなのも魅力の1つです。個人差はありますが、ブリーチなしで暗めのトーンに染めることで、約1ヶ月色持ちします。

根本が伸びても地毛になじむため、透明感のあるおしゃれな髪色を長期間楽しめますよ。

就活中でも楽しめるヘアカラー

規定が厳しい学校や職場の場合、髪を染めたくても派手な色味にはできませんよね。「染めていることがバレたら困る」という人もいるでしょう。

暗めのトーンのアッシュブラックは、そんな人にもおすすめのヘアカラーです。周りにバレにくいだけでなく、ツヤと透明感がプラスされることで上品な印象を持たれやすくなりますよ♡

就活中で短期間黒髪にしたい人や、学校や職場の規定が厳しい人は、暗めのトーンのアッシュブラックに挑戦してみてはいかがでしょうか。

アッシュブラックと黒髪の違いは?

同じ暗髪でも、アッシュブラックと黒髪では何が違うのでしょうか?ここからは、アッシュブラックと黒染めで作る黒髪を比較していきます。

透明感があるのは『アッシュブラック』

我部 友希| sand S Ginza このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

アッシュブラックと黒髪(黒染め)の大きな違いは、色素の濃さです。髪内部の色素が薄く少ないほど、透明感が出やすくなります。

黒髪(黒染め)に比べ、黒の色素が薄いアッシュブラックは透明感抜群♡光に当たると圧倒的な立体感とツヤが現れ、重たすぎないおしゃれな暗髪を楽しめます。

次に染めやすいのは『アッシュブラック』

今後、髪色を明るくしたい人に覚えておいて欲しいことは、次に染めやすいヘアカラーは、アッシュブラックだということ。

黒染めは黒の色素が髪の中に強く残ってしまうため、次に明るいヘアカラーで染めても、半年程は黒いまま。綺麗に染まらず、染め直しをしなければなりません。

アッシュブラックは、黒の色素が薄いので、明るいヘアカラーでも大丈夫!暗髪から明るくするなら、アッシュブラックをおすすめします。

色持ちが長いのは『黒髪(黒染め)』

アッシュブラックは、ブリーチありはもちろん、ブリーチなしでも綺麗に発色するヘアカラーです。

しかし、黒の色素が薄いため、色落ちすると赤みや黄ばみが出て明るめの髪色になります。規定が厳しい場合は、色落ちしてきたころに染め直しをしなければならなくなるでしょう。

一方で黒髪(黒染め)は、髪に強く黒の色素が入るため、色落ちするまでの期間が長くなります。

そのため、就活中の人や職場にバレたくない人や、こまめに染め直しをするのが面倒だという人は、アッシュブラックよりも黒髪(黒染め)を検討しましょう。

ただし、黒染めの場合、次のヘアカラーの際に色が入りにくくなってしまうというデメリットも。それぞれのメリットとデメリットを踏まえて、自分に合うヘアカラーを選びましょう。

アッシュブラックの色落ちは何日?何色になる?

アッシュブラックは色落ちがゆっくりなので、長期間染めたての色味を楽しむことができます。しかし、どのように色落ちしていくのか気になりますよね?

ここからは、アッシュブラックの色落ちの過程と期間を紹介します。髪質やベースの髪色によって個人差があるため、参考程度にご覧ください。

色落ちの目安は1週間~1ヶ月

アッシュブラックの色持ちは、ブリーチをしているかによって大きく変わります。

ブリーチありでアッシュブラックに染めた場合の色持ちは、1週間程度。濃いめに染めることで色持ちがよくなりますが、ブリーチをしている分どうしても色落ちが早くなります。

ブリーチなしの場合は色落ちのペースが遅くなり、1ヶ月ほどアッシュブラックの色味を楽しめますよ。

髪質やベースの色味によっても変わるので、どのくらい色持ちするか不安な人は、美容師に相談してみてくださいね。

AKARI@B'z

@kaaikaai178

私も今回初めてアッシュブラックしたら見慣れなさすぎて毎日悩んでましたがしばらくしたら色抜けて下地(前回?)の茶色が出ますよ😆色抜け良し悪しだけどw

いお

@io_nyan_10

黒染めって基本色落ちしても黒いけどアッシュブラックだとシャンプーしてるうちに色落ちしてまた金っぽくなってきた

色落ち後は元の色に戻る

髪質や過去のカラー履歴によって個人差はありますが、人工的に着色した色は、毎日少しずつ色が落ちていきます。

そのため、もともと明るい髪を黒髪に染めたとしても、最終的には元の色に戻ってしまいます。黒髪をキープしたい場合は、染め直しが必要になるでしょう。

長期間色持ちさせるためには、ヘアケアが大切!簡単なものから取り組んでみてくださいね♡

アッシュブラックの色持ちを長くするコツは?

アッシュブラックの色持ちを長くするには、ヘアケアが欠かせません!ただ「どんなことをすればいいのかわからない」「毎日続けられるか心配」という人も多いのではないでしょうか?

ここからは「ヘアカラーの色持ちを長くする3つのコツ」を紹介します。どれも簡単で続けやすい方法なので、参考にしてくださいね♡

染めた当日はシャンプーを控える

ヘアカラーが定着するまでには、最短で24時間ほどの時間がかかるといわれています。そのため、ヘアカラーをした当日はシャンプーを控えましょう。

染めてからすぐにシャンプーをすると、髪についたカラー剤を一緒に洗い流してしまうことになります。染めた当日は、ドライシャンプーでお手入れを済ませてください。

「頭皮のベタつきやカラー剤の臭いがどうしても気になる…」という場合は、シャンプーは使わず、お湯とトリートメントのみで髪を洗うとよいでしょう。

色が定着してきたら、アッシュカラー用のシャンプーやトリートメント、低刺激シャンプーを使用することもおすすめですよ♡

髪を保護してすぐ乾かす

ブリーチあり・なしにかかわらず、ヘアカラーをすることで髪がダメージを受け、色落ちを加速させます。

特に、濡れた髪はキューティクルが開いているため、色落ちしやすい状態に。洗い流さないトリートメントやオイルでキューティクルを保護し、自然乾燥はせずにすぐに乾かしましょう。

髪のUVケアをする

髪のUVケアをすることも大切です。紫外線によって髪がダメージを受けると、キューティクルが開き、色落ちを早めてしまいます。

UVケアアイテムを取り入れて、できるだけ紫外線を避けるようにしましょう!髪だけでなくお肌にも良くないので、早速今日から紫外線対策を始めてみてくださいね♡

アッシュブラックは黒髪よりも透明感抜群!

へぎ しょうた|sand omotesando(表参道) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

黒染めよりもツヤと透明感が抜群のアッシュブラックは、重たくなり過ぎず、上品で垢抜けた印象に見せてくれるヘアカラー。色持ちがよく、色落ちの過程が楽しめるのも魅力です♡

アッシュブラックに染めて、上品な大人の暗髪を楽しんでみませんか?

関連する記事