アッシュブラウンの色落ちは?ブリーチあり/なしや明るさ別に解説♡

アッシュブラウンは色落ち後もかわいいって知っていましたか?この記事では、アッシュブラウンの色落ち後の色や、色落ち過程・経過を【ブリーチなし・あり】別に分けて紹介します!アッシュブラウンを出来るだけ綺麗に色持ちさせる方法も紹介するので参考にしてくださいね!

目次

  1. アッシュブラウンは色落ち後もかわいい?♡
  2. 男女問わず活躍する人気のヘアカラー
  3. トーン次第で印象が変わる
  4. アッシュブラウンを綺麗に発色させるにはブリーチは何回必要?
  5. 【ブリーチなし】のアッシュブラウン
  6. 【ブリーチあり】のアッシュブラウン
  7. アッシュブラウンの色落ち後は何色になる?
  8. 暗め(ブリーチなし)の場合
  9. 明るめ(ブリーチあり)の場合
  10. アッシュブラウンの色落ち過程・経過をチェック!
  11. 暗め(ブリーチなし)の場合
  12. 明るめ(ブリーチあり)の場合
  13. アッシュブラウンの色落ちを防ぐ方法は?
  14. ①濃いめのアッシュブラウンを入れる
  15. ②カラーシャンプーを使う
  16. ③熱や紫外線を与えないようにする

アッシュブラウンは色落ち後もかわいい?♡

アッシュベージュやオリーブアッシュなど、さまざまな種類のあるアッシュ系ヘアカラー。その中でも絶大な人気を集めているのが、おしゃれな「アッシュブラウン」です♡

くすみのあるアッシュにブラウンを足したヘアカラーで、ナチュラルな透明感を出すことができます。ここからは、アッシュブラウンの魅力を紹介しますので、参考にしてみてください。

男女問わず活躍する人気のヘアカラー

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら

人気のアッシュブラウンは、男女問わず活躍するヘアカラーです。普通のブラウンよりもアッシュブラウンの方が、赤みを抑えつつ、上品で柔らかい印象に仕上がります。

レディースはもちろんのこと、メンズのヘアカラーでも活躍しますよ。「普通のブラウンは飽きた」という人は、上品なアッシュブラウンに染めてみるのはいかがでしょうか?

トーン次第で印象が変わる

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら

一見、どれも似たような色合いをしているアッシュブラウンですが、ヘアカラーのトーンで印象が変わります。

明るくハイトーンのヘアカラーにすれば華やかな印象に、暗めのヘアカラーにすれば落ち着きのある印象になります。自分のなりたい姿に合わせてトーンを選んでみてください。

アッシュブラウンを綺麗に発色させるにはブリーチは何回必要?

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら
ブリーチなし・ありの特徴
  • ブリーチなし:少し透明感のある暗めのカラー
  • ブリーチあり:透明感抜群のハイトーンカラー

アッシュブラウンを綺麗に発色させるには、ブリーチを1回した方がよいでしょう。アッシュ系のヘアカラーは色が入りにくい傾向があります。

ブラウンを際立たせたい時は、色が入りやすいようにブリーチをしてからアッシュブラウンを入れてください。派手な髪色にしたい時は、ブリーチ2回がおすすめです。

【ブリーチなし】のアッシュブラウン

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら

アッシュブラウンはブリーチした方が綺麗に発色しますが、ブリーチしないでもおしゃれになります。深みのある落ち着いたヘアカラーで、かすかに透明感を感じるでしょう。

また、日本人特有の髪の赤みを消してくれるのもポイント。「髪の赤みを消したい」「落ち着いた髪色にしたい」という人におすすめのヘアカラーです。

【ブリーチあり】のアッシュブラウン

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら

ブリーチしてからアッシュブラウンに染めると、透明感抜群なハイトーンカラーになります。

ブリーチなしと比べるとブラウンが明るく発色するので、屋内にいても染めたと分かるでしょう。

女性らしい抜け感たっぷりのヘアカラーになるのも魅力的♡イメチェンを考えている人は、ブリーチをしてからアッシュブラウンを入れてみてください。

アッシュブラウンの色落ち後は何色になる?

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら

「アッシュ系のヘアカラーは色落ち後の色が汚い」と思われがちですが、アッシュブラウンは色落ちしても綺麗です。

ここからは、アッシュブラウンの色落ち後の色について紹介します。ベースの髪色や染め具合によっては、個人差がありますので、参考程度にしてください。

暗め(ブリーチなし)の場合

ブリーチなしのアッシュブラウンが色落ちすると、元の髪色に近い色になります。ブリーチしていない分、ナチュラルに色落ちするため、色落ち後の色は綺麗で目立ちません。

ブリーチなしでも染められる6トーン・7トーン・8トーンのアッシュブラウンが色落ちしたとしても、他人からは分からない程度の色合いになります。

明るめ(ブリーチあり)の場合

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら

ブリーチありのアッシュブラウンが色落ちすると、黄色味のかかった明るい色になります。ブリーチした状態の色に近いので、また違った印象を演出することができますよ。

色落ち後のトーンは、ブリーチする回数によって異なります。時には赤みが残ってしまう場合もありますので、「色落ち後の色が心配…」という人は、美容師と確認しましょう。

アッシュブラウンの色落ち過程・経過をチェック!

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら

アッシュ系のヘアカラーは、比較的色落ちが早いと言われています。では、アッシュブラウンはどのくらいの期間で色落ちしていくのでしょうか?

ここからは、アッシュブラウンの色落ち過程・経過をチェックしていきます。元のベースの髪色や染め具合などによっては、個人差がありますので参考程度にしてください。

暗め(ブリーチなし)の場合

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら

ブリーチなしのアッシュブラウンの場合は、1週間後くらい経過すると色が抜けていき、1ヶ月か2ヶ月後には元の髪色に近い色に戻ります。

暖色系のヘアカラーと比べると、色落ちスピードは早いですが、その過程の色も綺麗なのでおすすめです。アッシュブラウンの色落ち過程も楽しんでみてください♡

明るめ(ブリーチあり)の場合

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら

ブリーチありのアッシュブラウンの場合は、1週間後くらい経過するとブラウンが抜けていき、1ヶ月~2ヶ月前後で黄色味のかかった明るい色になります。

早い人だと、染めてから3日後にブラウンが抜けます。毎日のヘアケアを丁寧に行いながら、色落ち経過の色も楽しみましょう♡染めた時とはまた違った雰囲気になりますよ。

アッシュブラウンの色落ちを防ぐ方法は?

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら

早いスピードで色落ちしてしまうアッシュブラウン。なるべくだったら長くアッシュブラウンを楽しみたくありませんか?

ここからは、アッシュブラウンの色落ちを防ぐ方法を3つ紹介します。ヘアケアしながら長くアッシュブラウンを楽しみましょう♡

①濃いめのアッシュブラウンを入れる

アッシュブラウンの色落ちを防ぐには、美容院で濃いめのアッシュブラウンを入れてもらう方法が効果的です。

自分が思っているよりもかなり濃いめの色を入れることで、長く楽しめます。また、汚いイメージのある色落ち後の色も、濃く入れれば綺麗に色落ちします。

ブラウンを明るく発色させたい時にぴったりな方法ですので、美容師と相談しながら試してみてくださいね!

②カラーシャンプーを使う

ヘアカラーを長持ちさせてくれるカラーシャンプーもおすすめの方法です。アッシュブラウンは、紫シャンプーとシルバーシャンプーと相性がよく、しっかりと色持ちします。

特に明るく染めた髪は色が落ちやすいので、紫シャンプーかシルバーシャンプーでヘアケアをしてください。色落ち後の色も綺麗になりますよ♡

③熱や紫外線を与えないようにする

アッシュブラウンが色落ちする原因の1つに、熱や紫外線によるダメージがあります。熱や紫外線によって髪の毛がダメージを受けると、キューティーが開き、色が抜けます。

ヘアカラーをした後は、熱いお湯で髪を洗わない、外に出る時は帽子を被るなどの対策を行ってください。日頃から髪へのダメージを抑え、ヘアカラーの色落ちをゆっくりさせましょう!

アッシュブラウンのカラーは色落ちが早いがかわいい♡

ヘアスタイルの詳しい情報はこちら

アッシュブラウンの色落ちについて紹介しました。アッシュブラウンは基本的に色落ちするスピードが早いヘアカラーですが、色落ちしても綺麗な色を楽しめます。

髪へのダメージを最小限に抑えたり、カラーシャンプーを使ったりして、人気のアッシュブラウンを楽しんでみてください。きっとお気に入りのヘアカラーが作れますよ♡

関連する記事