泡カラー「プロヴァンスロゼ」を《黒髪・茶髪別》に仕上がりを徹底検証!【口コミ】も

花王のリーゼ泡カラー「プロヴァンスロゼ」で染めると、どんな髪色になるのでしょうか?この記事では、HAIRLIE PRESSの編集部がリーゼ泡カラーのプロヴァンスロゼを黒髪・ブリーチなしの茶髪・ブリーチありに分けて実際に染め、仕上がりから色落ちまで検証します。色落ちや色持ちに関する口コミも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. リーゼ泡カラー『プロヴァンスロゼ』を徹底検証!
  2. 控えめなピンクブラウンの髪色に
  3. プロヴァンスロゼを《ブリーチなし・ブリーチあり別》で実際に染めてみました
  4. プロヴァンスロゼの『仕上がり』
  5. 黒髪から染めると『少し赤みのある黒髪に』に
  6. 茶髪から染めると『若干赤みが感じられる髪色』に
  7. 金髪から染めると『赤みのあるブラウンヘアに』に
  8. プロヴァンスロゼの『色落ち』
  9. ブリーチなしなら『赤みが抜けて少し明るい茶髪』に
  10. ブリーチありなら『色落ち後は若干黒みが残る茶髪』に
  11. プロヴァンスロゼの【口コミ】は?
  12. プロヴァンスロゼを気に入った人の口コミ
  13. プロヴァンスロゼが合わなかった人の口コミ

リーゼ泡カラー『プロヴァンスロゼ』を徹底検証!

リーゼ 泡カラー プロヴァンスロゼ 108ml 【医薬部外品】

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る
商品名 リーゼ 泡カラー プロヴァンスロゼ
参考価格 759円(税込)
内容量 1液34ml、2液66ml、トリートメント8g
香り 無香料
タイプ 泡タイプ
セット内容 1液・2液・フォーマーキャップ・手袋・リペアトリートメント

リーゼ泡カラーは泡で染めるタイプの市販のカラーリング材です。髪に泡を揉み込むだけで簡単に染められる手軽さとカラー展開の多さで、セルフヘアカラーをする若い世代から人気を得ています。

リーゼ泡カラーの1箱で染められる目安は、セミロング程度(肩~脇の下くらい)までです。泡が少ないと髪が染まりにくくなったりムラになったりするので、毛量が多い人やロングヘアの人は2箱用意しましょう。

控えめなピンクブラウンの髪色に

出典:https://www.kao.com/jp/products/liese/4901301350107/

プロヴァンスロゼは「ウォームブラウン」という赤みのあるブラウン系の色が特徴です。明るさレベルは3なので、リーゼ泡カラーシリーズの中では中間程度の明るさになります。

シリーズの類似色と比べると、マシュマロブラウンやエアリーブラウンと同じくらいの明るさレベルで、ミルクティブラウンよりはワントーン落ち着いた仕上がりです。

とはいえ、実際に染めてみた時にどんな仕上がりになるのか気になる人は多いでしょう。プロヴァンスロゼは、公式の画像では黒髪からでも赤みのあるブラウンに染まると記載されていますが、本当でしょうか?

プロヴァンスロゼを《ブリーチなし・ブリーチあり別》で実際に染めてみました

「ネットやヘアカラー材の箱に染めた際のイメージでは、完成をイメージしにくい…」というお悩みに答えて、HAIRLIE PRESSの編集部が実際にリーゼ泡カラーの全色を購入し、黒髪・茶髪・ブリーチ髪を染めてみました!

プロヴァンスロゼの『仕上がり』

市販でセルフカラーリングするとき、気になるのは仕上がりの色と色落ちではないでしょうか。

花王リーゼ泡カラーのプロヴァンスロゼを使ってセルフで髪を染めた際の《ブリーチなし・ブリーチあり》の髪色を画像付きで紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

黒髪から染めると『少し赤みのある黒髪に』に

黒髪をリーゼ泡カラーのプロヴァンスロゼで染めると、少しだけ赤みのある黒髪になります。

とはいえ薄めの赤色でトーンも暗めなので、職場や学校の規定が厳しくヘアカラーを目立たせたくない人におすすめです。

茶髪から染めると『若干赤みが感じられる髪色』に

ブリーチなしの茶髪をリーゼ泡カラーのプロヴァンスロゼで染めると、赤みのある、少し明るいブラウンになります。赤みがあるとは言えかなり薄めの色ので、規則の厳しい会社でもほぼ問題ありません。

金髪から染めると『赤みのあるブラウンヘアに』に

ブリーチありの髪をリーゼ泡カラーのプロヴァンスロゼで染めると、ブラウンベースに少し赤みある髪色になります。

10トーン以上の明るさでも赤い色味は薄めにしか出ないので、赤系のカラーに挑戦してみたいけれど派手すぎる色は避けたい人や、より大人っぽい印象にしたい人におすすめです。

プロヴァンスロゼの『色落ち』

それでは、リーゼ泡カラーの「プロヴァンスロゼ」の髪色や明るさを、ベースの髪色別に紹介します。

市販のセルフカラー剤で染めるとどんな色落ちになるのかが気になる人はぜひチェックしてくださいね。

ブリーチなしなら『赤みが抜けて少し明るい茶髪』に

赤系のカラーは比較的色落ちしやすい傾向があります。プロヴァンスロゼで染めた場合も1週間ほど経過すると赤みが抜け、少し明るい茶髪の髪色になるでしょう。

黒髪から染めた場合は元の髪色が暗めなうえ、日本人の元の髪色に近い赤系の色味なので、ほぼ色落ちしません。人によっては、染めてから1ヶ月ほどすると赤みが抜けて茶髪に近づくことがあります。

ブリーチありなら『色落ち後は若干黒みが残る茶髪』に

プロヴァンスロゼでブリーチありの金髪を染めた場合は、黒みが残る茶髪へと色落ちしていきます。

プロヴァンスロゼの【口コミ】は?

ここからは、実際にリーゼ泡カラーのプロヴァンスロゼを使った人の口コミを紹介します。どんな人にプロヴァンスロゼがおすすめかも合わせて紹介しするので、購入を迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

プロヴァンスロゼを気に入った人の口コミ

プロヴァンスロゼを気に入った人の口コミでは、以下の意見が多くありました。

・泡なのでムラなく染まった
・ほんのり赤みが出た

泡カラーはクリームタイプより髪全体にまんべんなくカラー材を行きわたらせるため、ムラなく髪を染めたい人には非常に人気です。

また、大きな色の変化を期待する人よりは、ブラウンの中にほんのり赤みが出る程度を期待する人の方が満足度が高いようです。

10代後半

泡なので色ムラなく出来て良かったです(❁´ω`❁)
思ったよりしっかり発色して、パッケージ通りのカラーになりました!

なあさん

20代後半

箱に書いてある仕上がりイメージの色を見るとそんなに赤くはならないのかなーと思って染めてみたら ほんのり赤いかな?くらいのブラウンになりました💕

暖かい色で
ブルベの私はこっちの方が似合うかもしれないと思いました笑


Yuri@一重メイク

20代後半

液を混ぜて泡を髪に揉み込むようにするだけで本当に簡単です✨
今回もムラなく染められました❤️嬉しい🥺🥺🥺

太陽光で見るとちゃんとピンクブラウンっぽいです💕

プロヴァンスロゼが合わなかった人の口コミ

プロヴァンスロゼをが合わなかった人の口コミでは、以下の意見が多くありました。

・ピンク色が薄かった
・思ったよりも色の変化が少なかった

市販のヘアカラーは色ムラなどが激しく出ないようにブラウンを強く入れている物が多いので、ベースの髪色が多少明るくても赤みが出にくいケースもあります。

また、パッケージの画像だと黒髪からでもピンクっぽい色に染まっていますが、実際はそこまで色の変化が生まれないことが多いです。

ひつじ

20代前半

見本のような綺麗なピンクブラウンにはならずどうしてもブラウン感が強いです。

ほんともちゃん

20代後半

ほんのり、明るい茶色になりました☆

本音を言えば、もう少し色が入って欲しかったなぁ😅

RI♡

30代後半

黒髪からだからいまいちわからないし
ベリーショートやのになんか色がまばらになってる感じがする😭

リーゼ泡カラー『プロヴァンスロゼ』でほんのり赤みブラウンに♡

花王のリーゼ泡カラー「プロヴァンスロゼ」は、やや明るめのウォームブラウンに染まるセフルヘアカラー材です。


ほんのり赤みのある温かいブラウンに染めたい人にはおすすめですが、ナチュラルシリーズではハッキリした発色には染まりません。

派手なヘアカラーにしたい人はぜひ、デザインシリーズのカラー材に挑戦してみてくださいね。

関連する記事