【明るめ】アッシュグレーはブリーチなしでも可愛い♡透明感&ツヤ感UP!

人気のヘアカラーである明るめのアッシュグレー。次の髪色候補にしている人も多いのでは?今回は、明るめアッシュグレーのブリーチあり・なしでの髪色の比較やレングス別での印象の違いを紹介します。気になる色持ちや色落ちについても解説していますので、ぜひご覧ください!

目次

  1. 【明るめ】アッシュグレーの髪色が人気の理由は?
  2. ①透明感が出る
  3. ②髪質がやわらかく見える
  4. ③似合う人が多い
  5. 【明るめ】アッシュグレーはブリーチなしでも染まる?
  6. ベースカラー次第でブリーチなしでもOK!
  7. ブリーチありなら綺麗に染まる
  8. 【明るめ】アッシュグレーのヘアカラーを紹介♡
  9. 落ち着いた色味のアッシュグレー/ブリーチなし
  10. アッシュグレー/ブリーチなし
  11. ハイトーンアッシュグレー/ブリーチあり
  12. ハイライト×アッシュグレー
  13. グラデーション×アッシュグレー
  14. 【明るめ】アッシュグレーの髪色を【レングス別】に紹介♡
  15. 【前髪インナーカラー】ショート×アッシュグレー
  16. 【明るめ】ショート×アッシュグレー
  17. 【透明感】ボブ×アッシュグレー
  18. 【ハイライト】ボブ×アッシュグレー
  19. 【明るめ】ミディアム×アッシュグレー
  20. 【インナーカラー】ミディアム×アッシュグレー
  21. 【オン眉】ロング×アッシュグレー
  22. 【明るめ】ロング×アッシュグレー
  23. 【明るめ】アッシュグレーの色落ちは?

【明るめ】アッシュグレーの髪色が人気の理由は?

近年では、くすみカラーが高い人気を集めています。その中でもより人気があるのが、明るめのアッシュグレーです。

ここでは、明るめのアッシュグレーがなぜ人気なのか、理由を3つ紹介していきます。明るめのアッシュグレーが気になっている人は、ぜひ参考にしてください♡

①透明感が出る

明るめのアッシュグレーが人気の理由は、他の色では出せない圧倒的な透明感です!日本人の髪の毛は、赤みが出やすいのが特徴です。

一方、アッシュグレーは寒色寄りの灰色なので、赤みを打ち消し外国人風の透明感を出してくれます。くすみカラーで、一気にオシャレ度をUPできますよ♡

②髪質がやわらかく見える

髪色が地毛のように真っ黒だと、髪の毛が太く見えてしまいがちですよね。

アッシュグレーに染めて透明感が出ることによって、髪の毛のゴワゴワ感が消え、髪質がやわらかい印象になります。

ロングヘアなどの重たくなりがちな髪型でも、やわらかい髪質に見えることで軽やかな印象になりますよ。

③似合う人が多い

実は暗めのアッシュグレーより、明るめのアッシュグレーのほうが似合う人が多いんです!日本人の肌色は黄みがかっていることが多く、暗めの髪色だと肌がくすんで見えてしまいます。

そのため、明るめのアッシュグレーで透明感を出してあげると、肌のくすみが気になりにくくなりますよ。

色持ちの期間は短めですが、色落ち後もかわいい色味になるため、長くヘアカラーを楽しめるのもメリットです。

【明るめ】アッシュグレーはブリーチなしでも染まる?

ヘアカラーをする時に気になるのが、髪の毛の傷みですよね。

ブリーチをしたほうが綺麗に色が入ることは分かっていても、その後のダメージを考えるとブリーチは避けたいという人も多いのではないでしょうか。

ここでは、ブリーチを使わずにアッシュグレーにできるのか、ブリーチあり・なしの違いと合わせて解説していきます。

ベースカラー次第でブリーチなしでもOK!

ブリーチなしのアッシュグレーの特徴
  • ダメージを抑えながら染めるのでツヤが保たれる
  • 1回で理想の仕上がりになるとは限らない

アッシュグレーは、ベースの髪色が暗過ぎなければブリーチなしで染められます。

ブリーチの代わりにカラー剤を使って明るくしていくので、ダメージが抑えられます。髪の傷みが気になる人はブリーチなしがおすすめです。

ブリーチありなら綺麗に染まる

ブリーチありのアッシュグレーの特徴
  • 髪の毛へのダメージが大きい
  • 色が綺麗に入るため、透明感が強く出る

「明るめのカラーにしたい」「外国人風のくすみカラーにしたい」という場合は、ブリーチをするのがおすすめ。ブリーチなしよりも髪色のトーンが明るくなり、透明感が出ます。

ブリーチ1回でも十分綺麗な色味になりますが、より明るくしたい・透明感を出したい場合は、2回以上のブリーチが必要です。

髪の傷みを最小限に抑えたい人には、ハイライトがおすすめ♡ハイライトは髪の毛を少しずつ細くつまんで、部分的にブリーチをしていく方法です。

全体の印象を明るくできるので、髪の傷みを抑えつつ希望のスタイルを叶えることができます!

【明るめ】アッシュグレーのヘアカラーを紹介♡

アッシュグレーと一口にいっても、たくさんのパターンがあって悩んでしまう人も多いでしょう。そこでここからは、アッシュグレーのヘアカラーを5パターン紹介していきます。

ブリーチあり・なしについても記載していますので、参考にしてみてください!

落ち着いた色味のアッシュグレー/ブリーチなし

暗めのトーンのアッシュグレージュは、落ち着いた色味でツヤ感もしっかり残ります。仕事などであまり明るくできない人や、肌が白い人におすすめです。

アッシュグレー/ブリーチなし

こちらはブリーチなしのアッシュグレーですが、トーンが明るめな印象ですね。ブリーチをしなくても、明るめのアッシュグレージュにすることができます。

暗い髪色が苦手な人や、動きを出したいショートカットの人におすすめです。

ハイトーンアッシュグレー/ブリーチあり

こちらはブリーチありのアッシュグレーです。光に当たると透明感が出ているのが分かりますね。外国人風のカラーに近づきたい人はブリーチ必須です!

アッシュグレー特有のやわらかな色味を感じたい人にもおすすめですよ。

ハイライト×アッシュグレー

こちらはハイライトのデザインが入っているアッシュグレーです。ハイライトが入ることで立体感が出てオシャレ度が増していますね♡

外国人風のクールな透明感を出したい人におすすめです!

グラデーション×アッシュグレー

こちらは毛先に向かってグラデーションがかかっているスタイルです。全体を同じアッシュグレーで染めても、毛先のみブリーチをしているので、毛先に透明感が強く出ていますね。

全体を明るくすることに抵抗がある人でも挑戦しやすい、個性的なヘアスタイルになります。

【明るめ】アッシュグレーの髪色を【レングス別】に紹介♡

彩|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

同じアッシュグレーでも、髪の長さによって印象がまったく変わってきます。ここからは、レングス別にアッシュグレーの髪色を見ていきましょう。

【前髪インナーカラー】ショート×アッシュグレー

我部 友希| sand S Ginza このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

変化の付きづらいショートカットには、前髪インナーカラーがおすすめ♡全体のくすんだカラーと合わさって一気にオシャレ度がUPします。

アレンジしなくても様になる、今流行のスタイルです。

【明るめ】ショート×アッシュグレー

へぎ しょうた|sand omotesando(表参道) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

明るめなトーンのアッシュグレーは、やわらかさが引き立ち、若々しい印象が強くなります。動きが出るパーマスタイルなどが好きな人におすすめしたいカラーです。

【透明感】ボブ×アッシュグレー

へぎ しょうた|sand omotesando(表参道) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

重たい印象になりがちなボブヘアも、すくみカラーで透明感が出ることで抜け感のあるスタイルになります。ブリーチありだと、より綺麗に透明感を出すことができておすすめです。

【ハイライト】ボブ×アッシュグレー

我部 友希| sand S Ginza このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

ヘアアレンジの幅がなく、いつも同じ髪型のままでいるボブヘアの人には、ハイライトを入れて変化をつけてみるのがおすすめ。

ハイライトが入ることで表面に動きが出て、普段とは違う印象になります。全体的にトーンが明るくなり、外国人風のオシャレな透明感を手に入れることもできますよ!

【明るめ】ミディアム×アッシュグレー

少し長めのミディアムさんには、明るめのアッシュグレーがよく似合います。透明感とツヤを両立でき、髪の毛が重たくなり過ぎることもありません◎

ブリーチありだと髪の毛の傷みが心配という人は、ブリーチをせずに明るめのトーンで調節してみてください。

【インナーカラー】ミディアム×アッシュグレー

ミディアムくらいの髪の長さなら、インナーカラーをして変化をつけてみるのもアリです♡

表面の髪の毛は暗めのアッシュブルーでシンプルに、アレンジ時にちらっと見えるインナーのハイライトで変化をつけてみましょう。

【オン眉】ロング×アッシュグレー

雰囲気を変えたい時には、思い切ってオン眉に挑戦してみましょう!アッシュグレーの透明感と、オン眉の相性はバッチリです♡

まるで外国人の少女のような雰囲気で、とってもかわいいスタイルですね。

【明るめ】ロング×アッシュグレー

表面にハイライトを入れたり、全体をブリーチしたりすると、落ち着いた色味でもより透明感が強くなります。髪の毛を巻かずにサラツヤストレートのままでも雰囲気が出る髪色です。

【明るめ】アッシュグレーの色落ちは?

アッシュグレーの色落ち期間には個人差がありますが、だいたい3週間くらいで退色を感じることが多いです。

色落ちと聞くと髪色が汚くなってしまうというイメージが強いですよね。しかし、アッシュグレーはその色落ち過程も楽しめるカラーなんです♡

退色中も嫌な黄ばみが少なく、綺麗に明るくなっていくイメージです。

染めた直後だけでなく、色落ちの過程でも透明感がずっと続くので、最後まで変化を楽しめますよ♡

明るめのアッシュグレーで透明感をゲットしよう!

今大人気のアッシュグレー。明るめカラーが誰にでも似合いやすくおすすめです♡

ブリーチを使わなくても明るめのトーンにできるので、髪のツヤを保ちたい、傷みが気になる人でも挑戦しやすいでしょう。アッシュグレーは、髪型を選ばず使える万能カラーです。

明るめアッシュグレーに染めて、誰もがうらやむ透明感をゲットしちゃいましょう♡

関連する記事