マットブラウンが魅力的♡ブリーチなしや明るめ・暗めのトーン別に紹介!

マットブラウンは落ち着いた印象ながら透明感が抜群のヘアカラーです♡この記事では、<ブリーチあり・なし>のマットブラウンの違いや<明るめ・暗め>などトーン別の髪色を紹介します!マットブラウンの色落ち過程も紹介するので参考にしてみてくださいね♡

目次

  1. マットブラウンはどんな髪色?
  2. 落ち着いた印象ながら透明感が抜群
  3. マット系のカラーが似合う人
  4. マットブラウンとアッシュブラウンの違い
  5. マットブラウンのトーン別の色の見本を紹介!
  6. 【暗め】マットブラウン
  7. 【ナチュラル】マットブラウン
  8. 【明るめ】マットブラウン
  9. マットブラウンの【ブリーチなし・あり】の違いは?
  10. 【ブリーチなし】のマットブラウン
  11. 【ブリーチあり】のマットブラウン
  12. マットブラウンの【レングス別】のスタイルを紹介♡
  13. マットブラウン×ショート
  14. マットブラウン×ボブ
  15. マットブラウン×ミディアム
  16. マットブラウン×ロング
  17. マットブラウンの色落ち過程は?色持ちしやすい?
  18. マットブラウン以外のマットカラーも魅力的!
  19. マットグリーンで個性的に!
  20. マットグレーで抜群の透明感!
  21. マットベージュで柔らかな雰囲気に!

マットブラウンはどんな髪色?

おしゃれヘアカラーとして人気の「マットブラウン」。どんな色かすぐに思い浮かぶ人は少ないのではないでしょうか?

ここでは、マットブラウンがどんな髪色なのか解説、紹介していきます!

落ち着いた印象ながら透明感が抜群

マットブラウンは、グリーンベースのブラウン系のヘアカラーです。髪の赤みを抑えてくれるカラーで、透明感が出ます。落ち着いた雰囲気と柔らかさが魅力的なカラーです♡

マット系のカラーが似合う人

マット系のヘアカラーは、日本人の髪の赤みを抑えてくれます。肌馴染みがよいため様々な人に似合いますが、特に似合う人はイエベ秋タイプです。

また、髪の毛のくすみやトーンをアップさせたい人にもおすすめですよ♡

マットブラウンとアッシュブラウンの違い

山口 健太|Lond aventus(池袋) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

マットブラウンとアッシュブラウンは仕上がりの色が似ているので、違いが分かりにくいかもしれません。

しかし、アッシュカラーはブルーベースで髪の毛の黄みを抑えるのに対し、マットブラウンはグリーンベースで赤みを抑えてくれるという特徴があります。

そのため、アッシュカラーだとふんわりとした柔らかさのあるグレーっぽい髪色になり、マットカラーだと落ち着いた透明感のあるブラウンの髪色になるんです♡

マットブラウンのトーン別の色の見本を紹介!

松元 晴志朗| sand S Ginza(銀座) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

続いて、マットブラウンの色味をトーン別に見ていきましょう。明るめと暗めでは雰囲気も印象も異なるので、自分に合うトーンを見つけてみてくださいね!

【暗め】マットブラウン

暗めのマットブラウンは、落ち着いた雰囲気を作り出してくれる髪色です。赤みが少なくなり透明感が出るだけでなく、髪のツヤもプラスされます。

暗めでも重たくならずに、大人おしゃれな雰囲気を出せますよ♡また、暗めであればオフィスやフォーマルな場面でも好印象です!

【ナチュラル】マットブラウン

7トーンや8トーンのマットブラウンは、ビジネスシーンや「派手なカラーはできないけど、少し印象を変えたい」という人におすすめです。

自然な透明感のあるブラウンなので、清楚さと落ち着いた印象を与えることができ、日本人の肌にも馴染みやすいのが特徴です。一度試してみてくださいね♡

【明るめ】マットブラウン

rico ☺︎| Lond 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

9トーンや10トーンくらいの明るめのマットブラウンは、透明感がさらに増してふんわりとした印象になります。

秋・冬に選ばれがちなマットブラウンですが、トーンが明るめだとくすみと透明感がさらにアップします。実は春や夏でも楽しめるヘアカラーなんですよ♡

マットブラウンの【ブリーチなし・あり】の違いは?

飯島 優衣|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

マットブラウンはブリーチの有無で雰囲気や印象が変わる髪色です。それぞれ参考にしてみてくださいね。

【ブリーチなし】のマットブラウン

へぎ しょうた|sand omotesando(表参道) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

ブリーチなしのマットブラウンの特徴
  • 髪の赤みが薄くなる
  • カラー後にアレンジしやすい
  • やや重い印象になる

ブリーチなしのマットブラウンは、赤みが抑えられ、ややくすみがかったダークブラウンっぽい髪色になります。

柔らかさも透明感も控えめで、光に当たるとほんのりブラウンが出てくる程度なので、自然な雰囲気になりますよ。

さらにブリーチなしのマットブラウンには、次にヘアカラーをする際に明るめの色にしやすいというメリットもあります。

ブリーチなしの明るめの髪を目指している人は、ブリーチなしのマットブラウンに染めてみるのもいいかもしれませんね♡

【ブリーチあり】のマットブラウン

坂藤 友紀|sand Scene(表参道) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

ブリーチありのマットブラウンの特徴
  • 髪の赤みを取り除ける
  • くすみ・透明感が強く出る
  • 髪にダメージ・負担がかかる

ブリーチありのマットブラウンは、くすみや透明感、柔らかさがブリーチなしの時よりも強く出るのが特徴です。ブリーチの回数を多くしてツヤを出してみるのもおすすめです♡

ブリーチの回数や髪質・髪色にもよりますが、ブリーチありならサラサラのきめ細やかな髪質を表現できますよ。

ブリーチありで気を付けたいことは、傷んだ髪のヘアケアです。ヘアケア次第で、カラーの色持ちも髪の痛みも大きく変わるので、美容師に相談してみてくださいね。

マットブラウンの【レングス別】のスタイルを紹介♡

坂藤 友紀|sand Scene(表参道) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

マットブラウンは、ヘアスタイルによっても印象が変わる髪色です。続いては、レングス別のマットブラウンのスタイルを紹介していきます!

マットブラウン×ショート

こちらは少し赤みが残っている暗めのマットブラウンです。ツヤが出ていて大人の落ち着いた雰囲気が出ていますね。

暗めのマットブラウンはやや重い印象になるため、髪の量が多い人にはあまり向きません。その点、ショートヘアなら重くならずに楽しめますよ♡ 

マットブラウン×ボブ

こちらはボブスタイルとマットブラウンの組み合わせで、可愛らしい印象になっています。

明るめですが派手な感じはなく、ツヤ感と透明感から髪質も柔らかな印象になりますね♡

マットブラウン×ミディアム

こちらはミディアムヘアと明るめのマットブラウンの組み合わせです。前髪があることによって、親しみやすい雰囲気が出ますね。

グリーンのベースカラーによって赤みが抑えられていて、髪にくすみと柔らかい印象が出ますよ♡

マットブラウン×ロング

ストレートのロングヘアは爽やかで清楚なイメージがありますが、マットブラウンと組み合わせることによって、より垢抜けた雰囲気を作り出せます。

またロングヘアによって、より透明感とツヤ感が増して、魅力的で大人な雰囲気が出ますね♡

マットブラウンの色落ち過程は?色持ちしやすい?

一緒に入れたカラーにもよりますが、マットブラウンの色落ち後は黄色味がかった髪色になります。

マットカラーのグリーンベースはカラーが抜けやすい傾向にあり、ブリーチなどで髪がダメージを受けていると、さらに色が抜けやすくなります。

色持ちをよくしたい場合は、やはりヘアケアに力を入れることが重要になってくるので、担当の美容師に相談してみてくださいね♡

マットブラウン以外のマットカラーも魅力的!

坂藤 友紀|sand Scene(表参道) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

マットブラウンはマットカラーの中の1種で、マットブラウン以外にも様々な種類があるんです。一部を紹介するので、参考にしてみてくださいね!

マットグリーンで個性的に!

マットグリーンは、マット系カラーの中でも特にベースカラーのグリーンが引き出されるヘアカラーです。

グリーンベースの色によって、髪の赤みがしっかり抑えられて、オリーブを連想させるような柔らかいグリーンの色味が出ますよ。

髪の赤みを抑えたい人や、可愛い雰囲気のヘアカラーに挑戦したい人はぜひ試してみてくださいね♡

マットグレーで抜群の透明感!

マットグレーは、暗髪にしたいけど黒髪は重いと感じる人におすすめです。ヘアセット次第で、クール系にも可愛い系にもできますよ!

マット系のグリーンベースとグレーで赤みが抑えられ、透明感・垢抜け感が抜群なのも、マットグレーの魅力です♡

マットベージュで柔らかな雰囲気に!

マットベージュは柔らかさと可愛らしさが印象的なカラーです。ベージュの色味が髪のカールをよりふんわりと見せてくれますね。

明るめのマットベージュはガーリーな雰囲気を、暗めのマットベージュは落ち着いた柔らかい雰囲気を出してくれますよ♡

マットブラウンでおしゃれなヘアカラーを楽しもう♡

マットブラウンは、日本人特有の赤みのある髪に透明感とふんわり感を与えてくれる、素敵なヘアカラーです。

ブリーチの有無や組み合わせるカラーで雰囲気も印象も変わるので、自分に合ったマットブラウンでおしゃれなヘアカラーを楽しんでくださいね♡

関連する記事