丸顔にロングは似合わない?やってはいけない髪型・似合うポイントを解説♡

丸顔さんにロングは似合うのでしょうか?今回は、丸顔さんにロングの髪型が似合う時のポイントを紹介します。面長さんに似合うロングを<前髪あり・なし><形状><ヘアカット>別で紹介するので参考にして下さいね♡

目次

  1. 丸顔さんにロングは似合う?似合わない?
  2. 丸顔さんに似合わないロングの特徴は?
  3. ①『直線的なぱっつん前髪』の髪型
  4. ②『ストレート』で重め前髪の髪型
  5. ③『トップ』にボリュームがない髪型
  6. 丸顔さんに似合うロングの特徴は?
  7. ①前髪は『軽め』に
  8. ②全体に『柔らかい動き』を出したデザイン
  9. ③ボリュームは『縦』に
  10. 丸顔さん×ロングの髪型特集♡
  11. 丸顔さん×ロング【前髪あり・なし別】
  12. 【前髪なし】小顔効果抜群なロング
  13. 【前髪なし】センター分けのロング
  14. 【前髪あり】大人フェミニンなロング
  15. 丸顔さん×ロング【形状別】
  16. 【パーマ】大人カジュアルなロング
  17. 【パーマ】可愛い雰囲気のロング
  18. 【ワンカール】エアリーなロング
  19. 【ストレート】ぱっつん前髪のロング
  20. 丸顔さん×ロング【ヘアカット別】
  21. 【ローレイヤー】トップふんわりなロング
  22. 【レイヤーカット】インナーカラーのロング
  23. 【重め】エレガントなロング

丸顔さんにロングは似合う?似合わない?

巻き髪やストレートなど、セットの仕方で雰囲気がガラリと変わるロングのヘアスタイル。艶のあるきれいなロングの髪は、人の目を惹きつけるほど魅力的です。

・丸顔が目立たない?
・顔が大きく見えない?
・子供っぽくならない?

丸顔さんがロングの髪型に挑戦する時、このような不安を持つ人も多いですよね。丸顔さんは、ロングの髪型が似合うのでしょうか?

丸顔さんに似合わないロングの特徴は?

「髪を伸ばしたことがあるけれど、似合わなかった」とロングの髪型に失敗した丸顔さんも少なくないでしょう。せっかくきれいに伸ばした髪も、似合わなければ台無しですよね。

そうならないために、ここでは丸顔さんに似合わないロングの特徴を紹介します。

①『直線的なぱっつん前髪』の髪型

倉崎涼|Lond 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

丸顔さんがロングの髪型にするとき、前髪が直線的なぱっつん前髪だと似合いません。直線的なぱっつん前髪は、顔の丸みを強調してしまうためです。

丸顔さんは「前髪なし」や「シースルー前髪」など、おでこに隙間のあるスタイルが似合いますよ♡

②『ストレート』で重め前髪の髪型

へぎ しょうた|sand omotesando(表参道) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

丸顔さんは、全体がストレートで重めな前髪のスタイルも似合いにくい髪型です。

全体がストレートのスタイルはのっぺりしやすく、重めな前髪は、抜け感が出にくいので丸顔さんの丸い輪郭を強調してしまいます。

どうしても重めな前髪にしたい場合は、耳掛けをして隙間を作ると縦ライン効果があり、すっきりと見えますよ♡

③『トップ』にボリュームがない髪型

トップにボリュームがない髪型も、丸顔さんには似合いにくいです。丸顔の輪郭をすっきりと見せるには、縦ラインを強調することがポイントです。

トップにボリュームのない髪型は横のボリュームが出やすいので、丸顔さんには向いていないスタイルですよ。

丸顔さんに似合うロングの特徴は?

頑張ってロングに伸ばす前に、丸顔に似合う特徴も知りたいですよね。

・前髪は『軽め』に
・全体に『柔らかい動き』を出したデザイン
・ボリュームは『縦』に

丸顔さんは、縦にボリュームのある柔らかいデザインの髪型が似合います。ここからは、丸顔さんに似合うロングの特徴を詳しく紹介します。

①前髪は『軽め』に

丸顔さんは、前髪が軽めなロングの髪型が似合います。例えば、「シースルー前髪」や「センター分け」などの前髪です。

毛先に隙間があり縦ラインを強調してくれる軽め前髪は、丸顔さんの輪郭をすっきりと見せてくれます。

重めのぱっつん前髪など、毛先に隙間のない前髪は、丸顔さんの輪郭を強調してしまうため、避けた方がいいでしょう。

②全体に『柔らかい動き』を出したデザイン

丸顔さんは、顔の雰囲気が可愛らしい人が多いので、全体に柔らかい動きのあるデザインが似合います。

クールでストレートな髪型もかっこいいですが、トップにボリュームのないのっぺりしたシルエットは、丸顔さんの輪郭を強調してしまいますよ。

パーマや巻き髪で動きのある髪型にすると、可愛らしい顔の雰囲気に合いますよ♡顔まわりも動きをつけてセットすることで、丸い輪郭をカバーでき、すっきりとした印象になります。

③ボリュームは『縦』に

丸顔さんは、縦にボリュームのあるシルエットのロングが似合います。例えば、「かき上げ前髪」や「トップふんわりのロング」などです。

縦にボリュームがあることで、横幅が広めの丸顔さんの輪郭をカバーしてくれますよ♡

トップがぺたっとした髪型や、横に広がるシルエットの髪型は、丸顔さんの輪郭を強調し、大きくみせてしまいます。

丸顔さん×ロングの髪型特集♡

上石紘也 ブリーチカラー|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

丸顔さんに似合うポイントを抑えたロングは、どんな髪型なのでしょうか?ここからは、丸顔さんに似合うロングの髪型を、<前髪あり・なし><形状><ヘアカット>別で紹介します。

40代以上の大人女性や、黒髪でも似合うロングも紹介するので、参考にして下さいね♡

丸顔さん×ロング【前髪あり・なし別】

・前髪なし
・前髪あり

まずは、丸顔さんに似合うロングを<前髪あり・なし>別で紹介します。前髪なしのかき揚げやセンター分けはもちろん、前髪ありでも丸顔さんに似合う髪型もピックアップしました♡

【前髪なし】小顔効果抜群なロング

飯島 優衣|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

前髪を外はねにセットした、小顔効果抜群のロングの髪型。前髪が立ち上がっているので、縦にボリュームが出て丸顔さんでもすっきりした輪郭に見えます。

全体にふわっとカールのある、大人フェミニンな印象のロングなので、40代・50代以上の人でも似合いますよ♡

【前髪なし】センター分けのロング

センター分けのロングは、縦長効果抜群で丸顔さんにぴったりな髪型です♡

顔まわりは外巻きに、全体はゆるく波巻きにセットすることで、縦シルエットになり丸顔さんの輪郭をカバーできますよ。

前髪なしの髪型は黒髪でも重たくなりすぎず、抜け感のあるおしゃれな雰囲気になります。

【前髪あり】大人フェミニンなロング

MAI 【髪質改善】|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

隙間のある軽め前髪は、縦長効果があるので丸顔さんでも挑戦できます。特に前髪の毛先を軽めにすることで、顔の丸みを強調させずに前髪を作ることができますよ。

顔まわりの髪を外巻きに巻いてセットすると、より小顔効果があります♡黒髪よりも、明るめのヘアカラーの方が軽い雰囲気になりますよ。

前髪ありは若々しい印象になるので、40代以上の大人女性にも人気な髪型です。

丸顔さん×ロング【形状別】

・パーマ
・ワンカール
・ストレート

ここからは、丸顔さんに似合うロングを<形状>別で紹介します。40代以上の大人女性は、パーマを当てると華やかな印象になるのでおすすめです♡

【パーマ】大人カジュアルなロング

センター分けのパーマを当てたロングのスタイルは、トップにボリュームがあり、顔まわりに動きがあることで、丸顔の輪郭でもすっきりして見えます。

ウェーブのパーマは、横にボリュームが出にくいカールなので、丸顔さんにぴったりです♡大人カジュアルな印象の髪型なので、40代以上の大人女性にも似合う髪型ですよ。

【パーマ】可愛い雰囲気のロング

MAI 【髪質改善】|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

前髪ありのボリューミーなシルエットのパーマスタイルです。頬下にボリューミーな動きのあるパーマをあてることで、丸顔さんの輪郭を目立たなくしてくれます。

若々しく見えるスタイルなので、40代以上の大人女性にも似合うロングです♡

【ワンカール】エアリーなロング

ワンカールのエアリーなロングは、丸顔の輪郭にぴったりな髪型です。前髪を立ち上げて外巻きにセットすることで、縦長効果抜群なシルエットに♡

頬の丸みをカバーしつつ、可愛すぎず大人っぽい雰囲気にしてくれ流ので、40代以上の人にもおすすめです。

【ストレート】ぱっつん前髪のロング

阿部 もえる|Lond azur 横浜 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

ストレートロングのぱっつん前髪は、本来丸顔さんに似合いにくい髪型です。しかし、前髪を軽めに作り、オイルで束感を出してセットすることで、似合いやすくなります。

顔まわりは、顔に沿うようなデザインにすることで、顔を包み込み縦長なシルエットになるので、小顔効果もありますよ♡

軽めのぱっつん前髪は、40代以上の大人女性も若々しく見せてくれます。

丸顔さん×ロング【ヘアカット別】

・ローレイヤー
・レイヤーカット
・重め

ここからは、丸顔さんに似合うロングを<ヘアカット>別で紹介します。華やかなシルエットのロングや、インナーカラーなど、いろいろなロングをピックアップしました♡

【ローレイヤー】トップふんわりなロング

ローレイヤーが入ったロングは、巻いてセットすると毛先に動きが出ます。前髪は立ち上げて外に流れるようにすることで、一気に縦を強調する丸顔さんにぴったりな髪型に♡

毛先にふわっと動きがあることで、肩周りまで華奢に見せてくれます。

【レイヤーカット】インナーカラーのロング

ウルフカットのようなレイヤーが入った黒髪ロング。インナーカラーを顔まわりに入れることで、重めなぱっつん前髪でも一気に軽い印象に♡

前髪のインナーカラーが明るめだと、毛先の直線ラインが出にくいので丸顔さんでも挑戦できます。

【重め】エレガントなロング

毛先重めでエレガントな黒髪ロング。黒髪ロングはずっしりした印象になりがちですが、短い前髪をセンター分けにすることで縦を強調したスタイルになります。

耳掛けをして、顔周りをすっきり見せることもポイントですよ。エレガントでかっこいい黒髪ロングに挑戦したい丸顔さんは、このスタイルがおすすめです♡

丸顔さんはロングが似合う♡

上石紘也 ブリーチカラー|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

丸顔さんは、縦にボリュームのあるロングが似合います。前髪に隙間を作ったり、毛先に動きを出したりして、縦長シルエットを作るといいですよ。

丸顔さんに似合うロングは、エレガントな黒髪のロングや、40代以上の大人女性でも似合うフェミニンなロングまでいろいろあるので、ぜひ挑戦してみてはいかがですか♡

関連する記事