くせ毛さんに切りっぱなしボブが似合う?広がりにくくするコツも解説♡

くせ毛さんに切りっぱなしボブは似合うのでしょうか?この記事では、くせ毛さん×切りっぱなしボブの似合う時のポイントを紹介します。また、くせ毛さんに似合う切りっぱなしボブの髪型<前髪あり・なし>を見ていくので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. くせ毛さんに切りっぱなしボブは似合う?似合わない?
  2. くせ毛さんに似合わない切りっぱなしボブの特徴は?
  3. ①『重めぱっつん前髪』の髪型
  4. ②『くせ毛が扱いにくい』長さの髪型
  5. ③外側をすいて『パサついた』髪型
  6. くせ毛さんに似合う切りっぱなしボブの特徴は?
  7. ①前髪は『軽く』
  8. ②長さは『くせの具合で』
  9. ③量感調節は『髪がきれいに見えるように』
  10. くせ毛さん×切りっぱなしボブの髪型特集♡
  11. くせ毛さん×切りっぱなしボブ【前髪あり・なし別】
  12. 【前髪あり】軽さを出す切りっぱなしボブ
  13. 【前髪あり】黒髪が上品な切りっぱなしボブ
  14. 【前髪あり】輪郭をカバーする切りっぱなしボブ
  15. 【前髪なし】クールな切りっぱなしボブ
  16. 【前髪なし】輪郭を出す切りっぱなしボブ
  17. 【前髪なし】濡れ感のある切りっぱなしボブ
  18. くせ毛さん×切りっぱなしボブ【形状別】
  19. 【パーマ】大人可愛い切りっぱなしボブ
  20. 【パーマ】ゆるふわな切りっぱなしボブ
  21. 【ワンカール】内巻きの切りっぱなしボブ
  22. 【外ハネ】くびれのある切りっぱなしボブ
  23. 【外ハネ】軽やかな切りっぱなしボブ

くせ毛さんに切りっぱなしボブは似合う?似合わない?

くせ毛さんの中には、毛先を切りそろえて重さを残す切りっぱなしボブに、このような不安を持つ人も多いでしょう。

・前髪なしはくせ毛が目立つ?
・キノコみたいにならない?
・顔が大きく見えない?

若い世代をはじめ、40代・50代の大人世代にも人気の高い切りっぱなしボブは、黒髪でも明るい髪色でもおしゃれに見えます。

そんな切りっぱなしボブは、くせ毛さんに似合うのでしょうか。ここでは、くせ毛さんに切りっぱなしボブが似合うのか似合わないのかを解説していきましょう。

くせ毛さんに似合わない切りっぱなしボブの特徴は?

阿部 もえる|Lond azur 横浜 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

スタイリングが楽でおしゃれ見えする切りっぱなしボブにしたいけれど、自分に似合うか自信がないくせ毛さんも多いのではないでしょうか。

髪が広がりやすかったり、うねりやすかったりするくせ毛さんには、似合わない切りっぱなしボブがあります。

ここでは、くせ毛さんに似合わない切りっぱなしボブの特徴を見ていきましょう。

①『重めぱっつん前髪』の髪型

くせ毛さんに似合わない切りっぱなしボブの特徴の1つは、重めぱっつん前髪の髪型です。

くせ毛さんはうねりが出やすかったり、広がりやすかったりするので、ぱっつん前髪はおすすめできません。特に黒髪は重さが出やすいので、要注意です。

②『くせ毛が扱いにくい』長さの髪型

くせ毛が扱いやすい長さの切りっぱなしボブは似合いません。髪が短すぎると重さがなくなり、くせ毛の広がりを抑えられません。

くせ毛のタイプや髪質によっても扱いやすい髪の長さや毛量は違いますが、結べる長さをキープしておくのがポイントです。

③外側をすいて『パサついた』髪型

外側をすいてパサついた髪型も、くせ毛さんに似合わないポイントの1つです。毛先を軽くしすぎたり、パサつきすぎたりすると、くせ毛がまとまりにくくなります。

そもそも毛先に重さを残した切りっぱなしボブは、くせ毛を外ハネに見せられるためくせ毛さんに似合うのです。

そのため、毛先の軽いボブはくせが目立ちすぎるのでおすすめできません。

くせ毛さんに似合う切りっぱなしボブの特徴は?

続いては、くせ毛さんに似合う切りっぱなしボブの特徴を見ていきましょう。

・前髪は軽くする
・くせにあった長さにする
・髪の毛がきれいに見えるように毛量を調節する

くせ毛の切りっぱなしボブは、くせ毛さんの特徴である髪のくせを上手に活かし、髪をきれいに見せるシルエットを作ることがポイントになります。

①前髪は『軽く』

くせ毛さんに似合う切りっぱなしボブの特徴は、軽めの前髪です。

前髪が広がりやすいくせ毛さんでも、シースルーバングのような軽い前髪にすると、くせ毛を活かしたスタイリングも楽で、ふんわりとした広がりが魅力的に見えます。

反対に前髪が重いと、重たさが強調されてしまうだけでなく、うねりやくせの広がりも強く出てしまうので要注意です。

②長さは『くせの具合で』

くせ毛さんに似合う切りっぱなしボブは、くせの具合に合わせた長さにすることがポイントです。

弱いくせ毛のボブにレイヤーカットをしてもそれほど広がりが出ませんが、強いくせ毛のボブにレイヤーを入れ過ぎるとまとまりにくくなります。

髪が長くなると重みがかかってウェーブが伸びたり、広がりを抑えられたりもできるので、くせの強さに合わせて髪の長さを決めるとよいでしょう。

③量感調節は『髪がきれいに見えるように』

くせ毛さんに似合う切りっぱなしボブのもう1つの特徴は、量感調節です。髪がきれいに見える毛量に調節するのがポイントになります。

くせ毛さんの場合、髪の表面をすくとバサバサと広がってしまいがちなので、内側からすいていくことが基本です。

毛先の毛量だけを減らすと、頭のハチが大きく見えてしまうこともあります。毛量の多いくせ毛さんは、髪の根元から毛量を減らしてもよいでしょう。

くせ毛さん×切りっぱなしボブの髪型特集♡

松元 晴志朗| sand S Ginza(銀座) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

くせ毛さんに似合う切りっぱなしボブの特徴を見てきました。ここからは、くせ毛さんにおすすめの切りっぱなしボブの髪型を紹介します。

20代はもちろん、40代や50代の大人世代にも似合う切りっぱなしボブを厳選したので、参考にしてみてくださいね♡

くせ毛さん×切りっぱなしボブ【前髪あり・なし別】

・前髪あり
・前髪なし

髪型の印象を左右する前髪は、くせ毛さんに似合う切りっぱなしボブのポイントにもなります。

ここでは、くせ毛さんに似合う切りっぱなしボブを<前髪あり・なし>別に見ていきましょう。前髪選びの参考にしてみてください。

【前髪あり】軽さを出す切りっぱなしボブ

福本 俊也|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

毛量が多いくせ毛さんは、切りっぱなしボブにするとシルエットがやぼったく見えてしまいます。そんな時は、前髪をシースルーバングにしてみましょう。

毛先の重みは残したまま、前髪で軽さを出すことでおしゃれな雰囲気が高まります。

また、サイドの毛量を多めに残せば、気になる輪郭をカバーして小顔に見せる効果も期待できます。

【前髪あり】黒髪が上品な切りっぱなしボブ

髪がきれいに見えるシルエットの切りっぱなしボブは、黒髪にすると40代50代の大人世代になじむ上品な印象が高まります。

黒髪の切りっぱなしボブは重さを感じさせますが、前髪に束感を出して隙間から額を見せることで、抜け感をプラスしています。

【前髪あり】輪郭をカバーする切りっぱなしボブ

前髪ありの切りっぱなしボブは、面長さんの輪郭をカバーしてくれます。毛量やくせの強さに合った、長さの前髪やシルエットを選びましょう。

くせ毛のカールを活かしたシースルーバングが際立ち、顔の輪郭も強調されませんよ。また、毎朝のスタイリングも楽にできるのでおすすめです。

【前髪なし】クールな切りっぱなしボブ

我部 友希| sand S Ginza このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

40代50代の大人女性がくせ毛を活かした切りっぱなしボブにする場合、前髪なしの黒髪にするとクールでかっこいい雰囲気になります。

くせ毛の強さにもよりますが、ゆるいウェーブのくせなら、スタイリングも楽です。かきあげバングにして額を出せば、大人ならではのこなれ感も演出できるでしょう。

毛量によっては、ヘアオイルを使ったボリュームダウンも期待できますよ。

【前髪なし】輪郭を出す切りっぱなしボブ

前髪なしで輪郭を出す切りっぱなしボブは、サイドの髪もウェットなスタイリングにするとすっきり見えます。黒髪の切りっぱなしボブの耳かけスタイルもおしゃれですね♡

輪郭の横幅が強調されにくくなるので、くせ毛の丸顔さんにもおすすめです。

【前髪なし】濡れ感のある切りっぱなしボブ

黒髪ワンレングスの切りっぱなしボブも、40代や50代の大人世代のくせ毛さんによく似合います。前髪なしで額を出しているので、大人っぽく知的な表情が生まれます。

シルエットが広がり過ぎないように、根元から毛先までムースなどを揉みこんで、濡れ感のあるスタイリングにしましょう。

くせ毛さん×切りっぱなしボブ【形状別】

・パーマ
・ワンカール
・外ハネ

くせ毛さんに似合う切りっぱなしボブには、パーマやワンカール、外ハネといろいろな形状があります。

続いては、くせ毛さんに似合う切りっぱなしボブを髪の形状別に見ていきましょう。

【パーマ】大人可愛い切りっぱなしボブ

福本 俊也|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

くせ毛さんに似合う切りっぱなしボブと言えば、くせ毛を活かしたパーマ風のスタイルですよね。くせ毛の広がりやうねりによるふんわりとしたシルエットが大人可愛い印象になります。

毎日のスタイリングも楽なので、忙しい40代・50代にもおすすめの髪型です。

【パーマ】ゆるふわな切りっぱなしボブ

松元 晴志朗| sand S Ginza(銀座) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

サイドのくせ毛によるゆるふわシルエットに対し、前髪をストレートに伸ばした髪型も人気があります。前髪の幅を狭くしてサイドを多くすると、輪郭のカバーも叶うでしょう。

トレンドのヘアカラーはもちろん、落ち着きのある黒髪と組み合わせてもおしゃれです。

【ワンカール】内巻きの切りっぱなしボブ

くせ毛さんに似合う切りっぱなしボブの髪型として、ワンカールボブもおすすめです。毛先を内巻きにしたワンカールボブは、40代50代の大人世代にも似合いますね♡

広がり過ぎないように毛先は重めに残しておくことが、きれいなシルエットを作るポイントです。

【外ハネ】くびれのある切りっぱなしボブ

坂藤 友紀|sand Scene(表参道) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

外ハネの切りっぱなしボブは、毛先を強調するようにくせ毛をストレートに伸ばしたスタイリングをしてもおしゃれです。

トレンドのくびれシルエットを作れば、40代・50代の大人世代にも小顔見せ効果が期待できるでしょう。

【外ハネ】軽やかな切りっぱなしボブ

阿部 もえる|Lond azur 横浜 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

くせ毛さんに似合う外ハネスタイリングの切りっぱなしボブは、軽やかに見えることが最大のポイントです。

耳掛けスタイルにしてサイドをタイトなシルエットにすることで、くせ毛の広がりを抑えるだけでなく大人っぽさも演出できます。

くせ毛さん×切りっぱなしボブを楽しもう♡

へぎ しょうた|sand omotesando(表参道) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

髪がうねったり広がったりしやすいくせ毛さんは、切りっぱなしボブにすると毛先のくせを活かせられます。

前髪はシースルーバングのように軽めにしたり、くせ毛に合わせて髪の長さや毛量を調節したりするのがポイントです。

40代・50代の大人世代のくせ毛さんにもおすすめの、スタイリングが楽な切りっぱなしボブを楽しんでくださいね♡

関連する記事