くせ毛はやっぱり『ロング』が似合う?パサパサで汚くならない?カットのコツは?

くせ毛さんにロングは似合うのでしょうか?今回は、くせ毛さんにロングが似合う時のポイントを詳しく解説します。くせ毛さんに似合うロングの髪型も<前髪あり・なし>別に紹介するので、ヘアスタイルに悩んでいる人は参考にしてみてください♡

目次

  1. くせ毛さんにロングは似合う?似合わない?
  2. くせ毛さんに似合わないロングの特徴は?
  3. ①『軽め』のまとまりのない髪型
  4. ②湿気で広がり『パサついた』髪型
  5. ③短め前髪で『扱いにくい』髪型
  6. くせ毛さんに似合うロングの特徴は?
  7. ①量感は『重め』に
  8. ②湿気の多い日は『ヘアアレンジ』でこなれ感
  9. ③くせが強い前髪は『長め』に
  10. くせ毛さん×ロングの髪型特集♡
  11. くせ毛さん×ロング【前髪あり・なし別】
  12. 【前髪あり】パーマが強めな黒髪ロング
  13. 【前髪あり】毛先重めのゆるふわなロング
  14. 【前髪なし】透明感ある外国人風なロング
  15. 【前髪なし】センター分けの綺麗めロング
  16. くせ毛さん×ロング【形状別】
  17. 【パーマ】緩めカールな大人ロング
  18. 【パーマ】強めカールのキュートなロング
  19. 【ストレート】大人綺麗なロング
  20. くせ毛さん×ロング【ヘアカット別】
  21. 【レイヤーカット】毛先重めな黒髪パーマロング
  22. 【レイヤーカット】ゆるふわなひし形ロング
  23. 【刈り上げ】ゆるいカールのロング

くせ毛さんにロングは似合う?似合わない?

アレンジのバリエーションが多いロングは、女性らしさから個性的な雰囲気まで出せるレングスです。

・前髪なしはくせ毛が目立つ?
・くせ毛で頭が大きく見えない?
・顔が大きく見えない

くせ毛でロングな髪型はこのような不安を持つ人も多いですが、似合うのでしょうか?そこで、くせ毛さんに似合わないロングの特徴、似合うロングの特徴を詳しく解説します!

くせ毛さんに似合わないロングの特徴は?

飯島 優衣|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

まずは、くせ毛さんに似合わないロングの特徴を見ていきましょう。くせ毛を活かしたおしゃれなロングを楽しむために、ポイントを覚えておくのがコツですよ。

①『軽め』のまとまりのない髪型

軽めのまとまりのない髪型は、くせ毛のハネや広がりが出やすく、くせ毛さんは避けた方がよいでしょう。毛先を重くすればくせ毛も抑えられ、全体のバランスをとれた髪型になります。

しかし、毛量の多い髪型は頭が大きく見えるだけなため、くせ毛さんには似合いません。

②湿気で広がり『パサついた』髪型

湿気で広がりパサついた髪型も、くせ毛の毛量の多さを強調してしまうので要注意!

毛量の多さが目立つと、頭も大きく見えてしまうため、似合いません。ワックスやバームでパサつきを抑えるか、湿気がひどい日は髪をまとめましょう。

③短め前髪で『扱いにくい』髪型

短め前髪で扱いにくい髪型は、うねりやハネをカバーできないため、くせ毛さんには向いていません。

長めでうねりやハネが出にくい前髪か、くせ毛を活かしたパーマの前髪にすればおしゃれになります。

短い前髪は髪の毛のうねりやハネを生ませるだけなため、くせ毛さんにはおすすめできません。

くせ毛さんに似合うロングの特徴は?

つづいては、くせ毛さんに似合うロングの特徴を解説します。似合うポイントをしっかりと抑えて、大人可愛いロングを楽しみましょう♡

・重めの量感に
・ヘアアレンジで湿気対策
・長めの前髪に

くせ毛さんには、量感重めな髪型が似合います。ロングは重めにすることで、根元のくせ毛が伸びて目立ちにくくなります。

①量感は『重め』に

量感が重めの髪型はうねりや広がりを抑えられるため、くせ毛さんにおすすめです。毛先にボリュームを出すとパーマのカールも綺麗に出て、バランスのよいロングになります。

逆に軽めの量感だとうねりやハネが目立ってしまい、くせ毛を強調してしまうだけのため注意しましょう。

②湿気の多い日は『ヘアアレンジ』でこなれ感

湿気の多い日は、ヘアアレンジでこなれ感を出すのがおすすめです。強いくせ毛はセットしても時間がたつと湿気で髪が広がってしまいます。

お団子アップスタイルはくせ毛もカバーしこなれ感も出せるので、おすすめのヘアアレンジです。

湿気の多い日のダウンスタイルは、くせ毛がどうしても抑えられないので、ロングならではのアップスタイルで悩みをスッキリと解消しましょう。

③くせが強い前髪は『長め』に

くせが強い前髪は長めにするとくせが落ち着くため、くせ毛さんに似合います。特に長めのシースルー前髪は大人垢抜けた雰囲気になり、40代の大人女性におすすめです。

逆に前髪が短めだとくせが出やすく、寝癖のような残念な前髪になるので注意しましょう。

くせ毛さん×ロングの髪型特集♡

ここからは、くせ毛さんに似合うロングの髪型を【前髪あり・なし別】【形状別】【ヘアカット別】に紹介します。

似合うポイントを抑えれば、くせ毛さんの悩みである毛量の多さ、広がり、毛先のハネなどをしっかりとカバーができるので、ぜひチェックしてみてください!

くせ毛さん×ロング【前髪あり・なし別】

・前髪あり
・前髪なし

まずは、くせ毛さんに似合うロングを【前髪あり・なし別】に紹介します。

同じロングでも前髪があるとないでは全く違う雰囲気に!ロングのくせ毛さんで前髪あり・なしで迷っている人は、参考にしてみてください。

【前髪あり】パーマが強めな黒髪ロング

前髪ありのパーマが強めな黒髪ロングです。くせ毛を活かした強めのパーマで、うねりやハネが目立ちません。前髪のうねりが気になるくせ毛さんは、前髪にもパーマをかけましょう。

そんなパーマ強めの黒髪ロングは、動きのあるオン眉な前髪が可愛らしいですね♡輪郭もカバーできる、優秀な髪型です。

【前髪あり】毛先重めのゆるふわなロング

毛先重めの前髪ありゆるふわロングです。毛先重めでも前髪がシースルーになっているため、全体のバランスが取れています。毛先重めのロングは、ダメージが目立ちにくく毛先もまとまりやすいですよ。

また、綺麗なウェーブでボリュームが出やすく、セットが楽なのも嬉しいポイント!緩いカールが大人綺麗な雰囲気を出す、40代女性におすすめな髪型です。

【前髪なし】透明感ある外国人風なロング

飯島 優衣|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

透明感のある前髪なしの外国人風ロングです。ボリュームのあるパーマでくせ毛が目立たず、顔の輪郭がスッキリと綺麗に見えます。

前髪なしだと大人の色っぽさも出るため、40代の人にもおすすめ。また、黒髪には出せない柔らかさのあるアッシュベージュが、重めの毛量も軽やかに見せてくれます!

【前髪なし】センター分けの綺麗めロング

前髪なしセンター分けの綺麗めロング。センター分け✕ロングはウェーブヘアとの相性が抜群です。

前髪のうねりやくせもカバーでき、顔まわりのひし形シルエットで気になる輪郭も隠れます。

くせ毛をカバーしつつ、大人のクールな雰囲気を出したい40代の人は、チェックしてみてください。

くせ毛さん×ロング【形状別】

・パーマ
・ストレート

つづいてくせ毛さんに似合うロングを【形状別】に紹介します。

くせ毛さんがパーマをかけるとくせ毛を活かしたゆるふわシルエットに、ストレートにすると毛量と広がりを抑えたクールなスッキリシルエットになります。

特にくせ毛のパーマスタイルはヘアセットが楽で、垢抜けたおしゃれな髪型に決まるでしょう。朝忙しい40代・50代の大人女性にぴったりな髪型が満載ですので、参考にしてみてくださいね。

【パーマ】緩めカールな大人ロング

くせ毛を活かした緩めパーマの大人ロング、ふんわりシルエットが大人可愛いですね♡

緩めのパーマはくせ毛のうねりや広がりをカバーし、楽なセットで大人っぽく決まります。

また、暗めのブラウンにハイライトで、くせ毛特有の毛量も軽やかに!髪の動きで輪郭もカバーできる上、小顔に見えるのも嬉しいポイントです。

【パーマ】強めカールのキュートなロング

強めパーマのキュートなロングです。髪全体にかけたパーマで、くせ毛のうねりや広がりも目立ちません。

重めの前髪にパーマをかけてくせ毛をカバーし、ふんわりシルエットの前髪で可愛らしい雰囲気に。

また、強めのパーマで輪郭の悩みも解決ができます。重めのロングでも軽やかに見せてくれるので、大人可愛いロングにしたい人は試してみてください♡

【ストレート】大人綺麗なロング

前髪なしのストレートレイヤーロングです。毛先重めでも顔まわりのレイヤーで、重すぎない髪型に。ストレートパーマはくせ毛を解消してくれるため、大人綺麗な髪型が叶います。

ヘアカラーは、黒髪に近い暗めのブラウンでおしゃれに見せています。40代・50代の大人女性にも似合う髪型でしょう。

また、レイヤーを入れた顔まわりは輪郭もスッキリとするため、小顔効果を狙っている人にもおすすめですよ。

くせ毛さん×ロング【ヘアカット別】

・レイヤーカット
・刈り上げ

最後は、くせ毛さんに似合うロングを【ヘアカット別】に紹介します。レイヤーカットや刈り上げは、くせ毛さんの悩みの毛量をスッキリと見せるカットの1つです。

毛量を調節したい人や、顔が美しく見えるひし形シルエットにしたい人は、チェックしてみてくださいね。

【レイヤーカット】毛先重めな黒髪パーマロング

レイヤーの入った毛先重めの黒髪パーマロングです。根元から毛先までパーマをかけた、ボリュームのあるシルエットの髪型ですね。

くせ毛さんの毛量の多さは、レイヤーカットでうまく調節できます。黒髪ロングでもパーマで動きがあるので、重くなりすぎません。

ヘアセットはワックスを揉みこむだけで楽なため、忙しい人にぴったりです。

【レイヤーカット】ゆるふわなひし形ロング

レイヤーの入ったゆるふわひし形ロングです。無造作なパーマで、くせ毛のうねりと広がりをおしゃれにしています♡

顔まわりにレイヤーを入れればふんわりとしたひし形シルエットになり、気になる輪郭もスッキリ。

ブラウンに細めのハイライトで立体感を出し、黒髪には出せない茶髪ならではの軽やかな雰囲気を演出しています。また、毛量も抑えながらヘアセットも楽なため、カジュアルな無造作ロングにしたい人は要チェックです。

【刈り上げ】ゆるいカールのロング

サイドを刈り上げた、ゆるいカールロングです。刈り上げのボーイッシュさと、ゆるいカールの女性らしさを兼ね合わせています。

サイドを刈り上げれば、くせ毛の広がりやうねりを抑えられ、輪郭もスッキリと見えます。

また、毛先のカールでくせ毛のハネもうまくカバーしています。40代の大人女性にも挑戦しやすい髪型です。

くせ毛はロングで大人おしゃれに♡

MAI 【髪質改善】|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

くせ毛のうねりや広がりをうまくカバーしてくれる、大人女性らしい雰囲気のロング。ベースが黒髪の重めロングでもパーマやレイヤーカットを合わせれば、軽やかに見せてくれます。

また、ロングは楽なセットでおしゃれに決められます。40代のくせ毛さんもロングでおしゃれを楽しみましょう♡

関連する記事