【市販】ミントアッシュ×セルフカラー剤3選|仕上がり〜色落ちまで《ブリーチなし・あり》別に

透明感のあるミントアッシュの市販セルフカラー剤、おすすめ3選にはどのようなものがあるのでしょうか?今回は、黒髪・茶髪からの仕上がり・発色や色落ちを、ブリーチなし・あり別に【検証】しました。《明るめ・暗め》のおすすめセルフカラー剤も紹介するので、ぜひ参考にしてください♡

目次

  1. ミントアッシュは市販のセルフカラー剤でも染まる?
  2. ミントアッシュのセルフカラー剤の選び方は?
  3. 仕上がりの髪色や色落ち期間で選ぶ
  4. ヘアカラー剤のタイプで選ぶ
  5. 内容量で選ぶ
  6. 【検証】ミントアッシュの市販ヘアカラー剤の仕上がりは?
  7. ブリーチなしの仕上がり〜色落ち
  8. ブリーチありの仕上がり〜色落ち
  9. 【明るめ】ミントアッシュの市販ヘアカラー剤おすすめ1選
  10. ①ビューティーラボ ホイップヘアカラー「ピスタチオアッシュ」
  11. 【暗め】ミントアッシュの市販ヘアカラー剤おすすめ1選
  12. ①フレッシュライトミルキーヘアカラー「ミントアッシュ」

ミントアッシュは市販のセルフカラー剤でも染まる?

髪の赤みを消し、透明感溢れるミントアッシュは「外国人風の髪色を楽しめる」と男女問わず人気があります。

そんなミントアッシュに、セルフカラーで染められたら嬉しいですよね。そこで、今回は、ミントアッシュの市販セルフカラー剤の仕上がりを、ブリーチあり・なし別に解説します。

ミントアッシュのセルフカラー剤の選び方は?

松元 晴志朗| sand S Ginza(銀座) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

市販のセルフカラー剤は種類が豊富なため、どれを選べばよいのか悩む人は多いでしょう。ここからは、ミントアッシュの市販セルフカラー剤の選び方を紹介します。

仕上がりの髪色や色落ち期間で選ぶ

市販のセルフカラー剤は、仕上がりの髪色や色落ち期間で選びましょう。

すべての市販セルフカラー剤が同じ色味に発色することはなく、カラー剤やベースの髪色によって仕上がりが異なります。

また、ブリーチの有無によって色落ち期間が異なり、ブリーチありでは色落ちが早まります。ブリーチが必要な髪色なのか確認してから、セルフカラー剤を選びましょう。

市販セルフカラー剤のパッケージに記載されている仕上がり見本や、口コミを参考にするのがおすすめですよ。

ヘアカラー剤のタイプで選ぶ

市販のセルフカラー剤には泡カラー・乳液タイプ・クリームタイプがあるため、自分に合わせたテクスチャーのタイプを選びましょう。

セルフカラーに慣れない人や染めムラを少なくしたい人は泡カラー、しっかり染めたい人はクリームタイプ、毛量が多い人やロングヘアの人は伸びのよいクリームタイプがおすすめです。

内容量で選ぶ

市販セルフカラー剤で染める場合、使用量が少ないと染めムラの原因になるため、購入の際には内容量をチェックしましょう。

ほとんどの市販セルフカラー剤はセミロングまでが目安となっていますが、なかにはロングヘアでも1箱で染められる大容量タイプもあります。

市販セルフカラー剤のパッケージに記載されている目安のレングスを参考に、毛量が多い人やロングヘアの人は2箱用意しておくと安心です。

【検証】ミントアッシュの市販ヘアカラー剤の仕上がりは?

HAIRLIE PRESSの編集部では、エンシェールズのカラーバターを購入し、ブリーチなしの黒髪・茶髪、ブリーチあり別に染めてみました。

今回は、エンシェールズの「アッシュグリーン」で染めた発色と、1週間後の色落ちの検証レポを紹介します。

(エンシェールズのアッシュグリーンについては以下の記事も参考にしてみてください♡)

エンシェールズ『アッシュグリーン』の発色&色落ち|黒髪・茶髪・ブリーチあり別に解説♡

ブリーチなしの仕上がり〜色落ち

ブリーチなしの黒髪はほんのり緑が色づく程度ですが、茶髪から染めると深みのあるアッシュグリーンの髪色に。

アッシュのくすみや透明感を感じながらも、派手過ぎないナチュラルな髪色です。自然になじむアッシュグリーンにしたい人は、ブリーチなしの茶髪ベースで染めるのがおすすめです。

黒髪ベースでは1週間後も色落ちをほとんど感じません。茶髪ベースでは5日ほどで色味が薄くなりますが、約1ヶ月はアッシュグリーンの髪色を楽しめます。

ブリーチありの仕上がり〜色落ち

ブリーチありの金髪をエンシェールズのアッシュグリーンで染めると、グリーンアッシュが鮮やかに発色。やや青みがあるのが特徴です。

アッシュグリーンの色味をしっかりと感じたい人は、ブリーチありで染めましょう。

ブリーチありの場合、染めてから1週間経過すると緑みやくすみが強くなり、ミントアッシュに近づきます。

【明るめ】ミントアッシュの市販ヘアカラー剤おすすめ1選

ここからは、カラーバター以外にミントアッシュに染められる、市販セルフカラー剤を紹介します。

まずは、【明るめ】ミントアッシュに染められる市販のセルフカラー剤です。

①ビューティーラボ ホイップヘアカラー「ピスタチオアッシュ」

ビューティーラボホイップヘアカラー「ピスタチオアッシュ」は、黒髪ベースでは光に透かすと、透明感のあるグリーン系アッシュの髪色に♡

茶髪ベースではブリーチなしでも、明るめの透明感のあるミントアッシュに仕上がります。ブリーチありで染めると、シルバー寄りのミントアッシュになります。

ホイップタイプのセルフヘアカラー剤のため、ムラなくきれいに染まるのが特徴です。明るめのミントアッシュで清涼感をアップさせたい人は、ピスタチオアッシュに染めてみましょう。

ホイップヘアカラー(泡タイプ) | 【公式】ビューティラボ(Beautylabo)

【暗め】ミントアッシュの市販ヘアカラー剤おすすめ1選

つづいては、【暗め】ミントアッシュの市販セルフカラー剤を紹介します。暗めとはいえ、しっかりとミントアッシュの色味を感じられるセルフカラー剤です。

①フレッシュライトミルキーヘアカラー「ミントアッシュ」

出典:https://www.schwarzkopf-henkel.jp/brand/freshlight/milky.html

フレッシュライトミルキーヘアカラー「ミントアッシュ」は、黒髪から染めると、トーンダウンし暗めの髪色になります。色味に変化は感じられません。

茶髪ベースではやや明るめのミントアッシュの髪色で、やわらかい雰囲気に♡ブリーチありでは茶髪ベースでの発色と違いはほとんどなく、少し明るくなる程度です。

ナチュラル感のあるミントアッシュに染めたい人は挑戦してみましょう。くし形ノズルのため液だれの心配が少なく、染めムラができにくい市販セルフカラー剤です。

フレッシュライト | 【ヘアケア・ヘアカラー】| ヘンケルジャパン株式会社

ミントアッシュの市販セルフカラー剤で爽やかな抜け感を手に入れよう♡

清涼感を感じるミントアッシュは、髪の赤みが気になる人におすすめのヘアカラーです。

市販のセルフカラー剤でもきれいに染められるため、爽やかな抜け感を手に入れたい人は、ぜひセルフカラーでミントアッシュに挑戦してみましょう♡

関連する記事