【市販】ブルージュ×セルフカラー剤7選|仕上がり〜色落ちの検証も

ブルージュに染まる、市販のセルフカラー剤のおすすめ7選は何か気になりますよね。この記事では、ブリーチなし・あり別や黒髪・茶髪からの仕上がり・発色や色落ちを検証して紹介します。《ブルー系・アッシュ系》のおすすめセルフカラー剤も紹介するので参考にしてくださいね!

目次

  1. ブルージュは市販のセルフカラー剤でも綺麗に染まる?
  2. ブルージュのセルフカラー剤の選び方は?
  3. ①希望の髪色に合わせて選ぶ
  4. ②色落ちする期間で選ぶ
  5. ③内容量やセルフカラー剤のタイプ選ぶ
  6. 【検証】ブルージュの市販ヘアカラー剤の仕上がりは?
  7. ブリーチなしの仕上がり〜色落ち
  8. ブリーチありの仕上がり〜色落ち
  9. 【ブルー系】ブルージュの市販ヘアカラー剤おすすめ3選
  10. ①フレッシュライト ミルキーヘアカラー ネイビーブルージュ
  11. ②ビューティーラボ ムーンブルージュ
  12. ③エブリヘアカラー ブルーフィッシュ
  13. 【アッシュ系】ブルージュの市販ヘアカラー剤おすすめ3選
  14. ①パルティ 夢見るブルージュ
  15. ②パルティ ひたむきブルージュ
  16. ③サイオス A02ブルージュアッシュ

ブルージュは市販のセルフカラー剤でも綺麗に染まる?

ブルージュは、ベージュに青色系を加えて作るカラーです。明るめの髪色ではありませんが、透き通るような発色で人気があります。ブルージュの中には、ネイビーブルーやブルーアッシュもあります。

ブルージュは、市販のセルフカラー剤でも綺麗に染められるのでしょうか?この記事では、おすすめの市販のセルフカラー剤や黒髪・茶髪からの発色の仕上がり、色落ちなどを実際に検証して紹介するので参考にしてください。

ブルージュのセルフカラー剤の選び方は?

ブルージュのセルフカラー剤は、どのようにして選べばよいのでしょうか?ここでは、仕上がりの発色や内容量などを踏まえて、ブルージュの市販セルフカラー剤の選び方を紹介します。

①希望の髪色に合わせて選ぶ

ブルージュの市販セルフカラー剤すべてが、同じように発色するわけではありません。青みが強く出るものやブルーアッシュなど、仕上がりの発色はさまざまです。そのため、市販のセルフカラー剤を買う際は求める髪色に合わせて選ぶことが大切です。

青みの強い色に染めたい場合は、ブルージュの中でも高発色でネイビーっぽく染まるカラー剤を選んでくださいね。アッシュ系に染めたい人は、ブルーアッシュを選ぶのがおすすめ♡黄色味が出やすい人はブルーアッシュではなく、青みが強く出るタイプがおすすめです。

②色落ちする期間で選ぶ

ブルージュのヘアカラーは、色落ちによる発色の変化が大きいのが特徴です。長い期間ブルージュを楽しみたい人は、色落ちしにくい市販のセルフカラー剤を選びましょう。ブリーチなしの場合は、市販のヘアカラー剤でも1か月半ほどブルージュを楽しめますよ。

ブルージュの色落ちも楽しみたい人は、ベースの髪色をブリーチで明るくしてから染めましょう。ブリーチありで、明るめのブルージュに染めた場合は約10日程で色落ちします。ブルーアッシュに染めると、色落ちの過程でアッシュ系の色味を楽しむこともできます。

③内容量やセルフカラー剤のタイプ選ぶ

市販セルフカラー剤の多くは、セミロングに丁度いい内容量になっています。そのため、毛量が多い人やロングヘアの人は内容量が多いものを選ぶか2箱用意すると安心です。染めている途中で、ヘアカラー剤が足りなくならないよう内容量の確認も忘れずにしてください。

また、市販のセルフカラー剤は泡・クリーム・乳液の3種類のタイプに分かれています。自分の髪質や染めやすさ、ムラになりにくいかどうかで選ぶようにしましょう。セルフカラー初心者は、ムラになりにくい泡タイプがおすすめです。

【検証】ブルージュの市販ヘアカラー剤の仕上がりは?

ブルージュの市販ヘアカラー剤は、どのような仕上がりなのか不安という人はいませんか?そんな人に向けて、HAIRLIE PRESSの編集部が実際にビューティーンのスモーキーブルージュでブリーチあり・なしの髪を染めてみたので参考にしてください。

(ビューティーン「スモーキーブルージュ」については以下の記事を参考にしてみてください♡)

【検証】ビューティーン『スモーキーブルージュ』の仕上がり〜色落ち【ブリーチなし・あり別】

ブリーチなしの仕上がり〜色落ち

ブリーチなしの場合は、少し青みのある地毛に近い暗めのトーンに仕上がります。茶髪よりも少しだけ透明感が出るので、暗めのトーンでもおしゃれな髪色を楽しみたい人におすすめ。

色落ち後のトーンや色味は、染めた直後とほとんど変化がなく、長い期間ブルージュを楽しめますよ♡

黒髪の場合は、ややブラウン系の色味に変化します。茶髪は、元のトーンによりますがややグリーン系の色味のブルーアッシュのような暗めの髪色に色落ちしていきます。

ブリーチありの仕上がり〜色落ち

ブリーチありの髪をスモーキーブルージュでセルフカラーすると、ブリーチなしから染めた時よりも青みが強く発色します。ベースの髪色よりもトーンが下がり、落ち着いた透明感のある暗めの髪色に。

色落ち後は、緑がかったブルーアッシュのような髪色に変化していきます。ブルージュは色落ちが早いですが、色落ちしても明るさのトーンはほとんど変わりません。色落ち後の、くすみのあるブルーアッシュを楽しむのもおすすめです。

【ブルー系】ブルージュの市販ヘアカラー剤おすすめ3選

まず、ブルー系ブルージュのおすすめ市販ヘアカラー剤を3つ紹介します。それぞれ色味や仕上がりが異なるので、好みのセルフヘアカラー剤を見つけてくださいね♡

①フレッシュライト ミルキーヘアカラー ネイビーブルージュ

【フレッシュライト】 ミルキーヘアカラー ネイビーブルージュ(黒髪用)

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

黒髪用のセルフヘアカラー剤なので、暗めの髪色でもしっかりと青みのある発色を楽しむことができます。ブリーチなしでも、ツヤのある青みの強いブルージュに仕上がります。茶髪や金髪から染めると、ネイビー感が強く出やすいですよ。

ダブルオイル処方、フレッシュライトオイルヘアマスク付きでダメージを抑えて染められると評判です。乳液タイプでムラなく染められますが、毛量が多めの人やロングヘアの人は、2箱用意した方が安心です。

フレッシュライト ミルキーヘアカラー ネイビーブルージュ

②ビューティーラボ ムーンブルージュ

ビューティラボ 【医薬部外品】 バニティカラー ヘアカラー ムーンブルージュ

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

ビューティーラボ ムーンブルージュは、スモーキー系の市販ヘアカラー剤で、青みのある落ち着いた髪色に仕上がります。光に当たると、カーキっぽさが出て可愛い髪色です。乳液タイプでムラなく仕上がるので、セルフカラーが初めての人にもおすすめですよ。

明るめの髪色のトーンを下げたい人や、透明感のある暗髪にしたい人は試してみてください。

③エブリヘアカラー ブルーフィッシュ

【医薬部外品】ヘアカラー フィッシュブルー

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

エブリヘアカラー ブルーフィッシュは、黒髪から染めると青みを含んだ黒色に発色して、光が当たると青みがやや強く出ます。ネイビーブルーやブルーブラックのような、深みのある暗髪にしたい人におすすめです。

青みをしっかりと発色させたい場合は、ブリーチをしてから染めるのがよいでしょう。専用のカラートリートメントが付属されており、高発色で色持ちもよい市販のヘアカラー剤です。

エブリヘアカラー ブルーフィッシュ

【アッシュ系】ブルージュの市販ヘアカラー剤おすすめ3選

次に、ブルーアッシュのようなアッシュ系の色味が楽しめるおすすめセルフヘアカラー剤を紹介します。色落ち後の発色がよいものやブリーチなしでも染まりやすいものなど、カラーバターの他におすすめな商品をしていくので参考にしてくださいね♡

①パルティ 夢見るブルージュ

【2個セット】パルティ カラーリングミルク 夢見るブルージュ

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

パルティの夢見るブルージュは、暗めの髪色から染めても透明感のあるブルーアッシュの色味に仕上がります。ベースの色が明るめだと、よりはっきりと青みが出ます。落ち着いた印象を与える暗髪に染まるので、黒髪は嫌だけど明るめの髪色を暗めにしたい人にもおすすめです。

ブルーアッシュなので、色落ちするとベースの髪色によっては黄色味が出てきます。こっくりとした乳液タイプで、塗った後に揉み込むとムラなく染まりやすいですよ♡

パルティ 夢見るブルージュ

②パルティ ひたむきブルージュ

パルティ カラーリングミルク ヘアカラー ひたむきブルージュ [医薬部外品]

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

パルティからは、2種類のブルージュが出ています。夢見るブルージュと同じ、ブルーアッシュのような色味ですが夢見るベージュよりもひたむきブルージュの方が暗めの仕上がりに。

青みを帯びた透明感のある暗めの色に染まるので、黒髪っぽい色味で軽さを出したい人におすすめです。茶髪や金髪など、ブリーチありの髪を染めても黒髪に近いトーンに染まる市販のカラー剤です。

パルティ ひたむきブルージュ

③サイオス A02ブルージュアッシュ

サイオス カラージェニック ミルキーヘアカラー A02 ブルージュアッシュ

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

サイオスのヘアカラー剤は、ブリーチなしの髪でも発色良く仕上がると評判です。ブルージュアッシュという商品名ですが、ブルーアッシュっぽい少し緑がかった暗めの色味に仕上がります。

ベースの髪色が明るいほど、くすみのあるグリーン系のブルーアッシュに。深い青みのあるブルーアッシュではないので、染める前によく確認してからセルフカラーしてくださいね。

サイオス A02ブルージュアッシュ

市販のセルフカラー剤で透明感のあるブルージュに染めよう

ブルージュは、優しい落ち着いた色味の髪色です。ブリーチなしの髪は、透明感を出すことができます。明るめの髪色を暗めにしたい人や、黒髪は嫌だけど髪色のトーンを落ち着かせたい人におすすめです。

ムラなく手軽に染められる市販のセルフカラー剤で、透明感のあるおしゃれなブルージュに染めてみてくださいね♡

関連する記事