アーティスト・みやちのりよしの【裏側】 メディアでは取り上げられない多忙な一日を追う。

渋谷のヘアサロン「SHACHU(シャチュー)」の代表でトータルプロデューサーを務めるみやち のりよしさん。洗練かつ高度なカラーデザインを日々追求する姿勢に、尊敬し憧れるデザイナーが全国に多数いるのだとか。現在では、神奈川・長野・愛知・姫路・大分・福岡・沖縄に展開するカラーに特化したサロンCSのプロデュースも手がけられています。今回は美容師も憧れる存在のみやちさんの多忙な一日に密着しました。

目次

  1. (AM9:00)ファッションから落とし込むインスピレーション セレクトショップ『sakas』へ
  2. ファッション業界に勤める友人から流行をインプットすることも多い
  3. ファッションはインスピレーションにも繋がる?
  4. ファッションがクリエイティブに活かされる瞬間とは
  5. アーティストとしてファッションやヘアスタイルで意識していることは?
  6. (AM11:00)品川→新大阪へ
  7. 仕事時の移動手段は「タクシー」隠された理由とは?
  8. 出張の頻度は?新幹線移動ではグリーン車を利用する理由とは
  9. (PM2:00)CS堀江店にて技術共有・OPセレモニー
  10. CS堀江の出店で大切にしたことは???
  11. 近距離で技術を学べるアーティストセミナー
  12. CSのディプロマを渡すときの思いは?
  13. (PM6:00)CS堀江店メンバーとレクレーション
  14. 感動溢れるCS前夜祭での出来事とは
  15. (PM 9:00)新幹線で東京へ戻る
  16. 円滑な人間関係を築くコミュニケーションの秘訣
  17. ネガティブにならないためにスケジュールを埋める
  18. 毎朝温かいものを1時間かけて飲む
  19. バランスの整った食事とリラックスを大切にしている

渋谷のヘアサロン「SHACHU(シャチュー)」の代表でトータルプロデューサーを務める美容師のみやち のりよしさん。洗練かつ高度なカラーデザインを日々追求する姿勢に、尊敬し憧れる美容師が全国に多数いるのだとか。現在では、神奈川・長野・愛知・姫路・大分・福岡・沖縄に展開するカラーに特化したサロンCSのプロデュースも手がけられています。今回は美容師も憧れる存在のみやちさんの多忙な一日に密着しました。

(AM9:00)ファッションから落とし込むインスピレーション セレクトショップ『sakas』へ

アーティストとしての技術だけでなく、ファッションに対するこだわりでも熱い視線を集めるみやちさん。ファッション業界からも注目を浴びるみやちさんに、こだわりや感性について質問しました。

ファッション業界に勤める友人から流行をインプットすることも多い

僕の友人には洋服関係の仕事に就いている子が多くて。その中にPR会社に勤めている友人が多いんだけど、事務所にはいろんなブランドの服が揃っているんです。友人の事務所に行くと普段自分が着ないような衣装があったりするから、ここでリースすることもあります。

この日は大阪出張があったから時間内に選んで後で抑えるって形を取りましたね。商品リストを見せてもらって「◯日に貸してもらえますか?」みたいなやりとりを交わしました。訪問頻度としては月一から多いときで週一。よく行く場所だけどここ以外にも足を運ぶところがあるしタイミングによりけりですかね。

ファッションはインスピレーションにも繋がる?

やっぱ僕にとって衣装って大事。展示会に積極的に参加したいって要望はあるかもしれないね。パーティだと仕事で行けないこともあるんだけど、展示会だと平日でもやってるからなるべく行くようにしてるかな。三原さん(ミハラヤスヒロのデザイナー)なんかは直接ラインが来るんですよ(笑)話せたらデザイナーと今のファッションについて話せたらいいなって思ってますね。自分の感性を研ぎ澄ませるきっかけにもなるしね。展示会ってお披露目会だからデザイナーも張り切っているし、刺激ももらえます。

ファッションがクリエイティブに活かされる瞬間とは

常に思っているのが、アーティストだから好きな格好を追求して、どこかで自分を崩して行かなきゃって感覚ですかね。ナルシストになりつつ追求を楽しむことでクリエイティブにも活かされるって思ってます。

例えばサロンワークでいうと、こだわりが強い方が来店されたとき。一般的に敬遠されがちな人でも、自分自身がこだわりが強いことで気持ちがわかってあげられると思うんです。こだわりが強い=面倒臭いお客さんとして位置づけする美容師もいるんだけど、こだわりが強い人っていい店に行くから。こだわりの強いお客さんを掴んでなんぼって気持ちは少なからずありますね。

クレームってお客さんの期待に美容師が答えられないから起こることだと思いませんか?クレームは存在してもクレーマーっていうのは存在しないんじゃないかな。単純に、クレームの発生=美容師が負けたって感覚です。僕は負けたくないからこれからも感性を磨き続けると思います。

ーー それぞれが違った感性を持っている中で、期待と要望に応えるためには自分自身の引き出しの多さや感性の高さが大切だと語るみやちさん。クリエイティブで活かせるよう普段から、ファッションを通じて自身のインスピレーションを高める姿勢はまさにプロの鏡ですね。

アーティストとしてファッションやヘアスタイルで意識していることは?

誰かのためにこのままでいた方がいいのかなって、自分を抑えている部分もあると思う。以前までロン毛にしていたのもいいと思っていたわけではなくて。ロン毛でいないといけないのかな?って思ったからなんだよね。アンバサダーとかやってる影響で、あまり広告写真のスタイルから大きく変えない方がいいかな、そのほうがメーカーさんが喜ぶかなとか考えちゃって。

自分としては、誰もしていない見た目を開拓していくのが好きな気持ちもある。前のロン毛にカラーレンズのサングラススタイルもあまり被ってなかったよね(笑)ここからは今のショート×オレンジスタイルをニューみやちとして認識してもらえたらと思います。今のスタイルがやっと定着した頃だから、しばらくは変えない予定です。

(AM11:00)品川→新大阪へ

月に3〜4回東京から県外出張に出かけるみやちさん。多忙な中でも確実にタスクをこなす仕事への取り組み方・意識していることについて伺いました。

仕事時の移動手段は「タクシー」隠された理由とは?

車は持っていないので移動手段はタクシーですね。歩いて行ける距離だったら結構歩くんだけど、基本スケジュールがタイトに埋まってるから急いでるし。そんなときはやっぱりタクシーを使っちゃいますね。

タクシーの移動中は、車酔いするまでタスクをこなすようにしています。1日40〜50件のラインが来るけどなるべく早めに返したいって思うしね。サロンワーク中にも隙間時間で触れるけど、なるべく触りたくない気持ちがあって…。人といるときも同じなんだけど。だから朝の移動中に時間をうまく活用してラインを返すとかしてるのかな。歩きながら返してたら集中しすぎて事故しちゃいそうだし(笑)

あとは朝1時間くらい早起きしてなるべくタスクを終わらせたりもします。土日と深夜には、メーカー・ディーラー・出版社の方に連絡はしないように心がけてますね。営業が始まるまでの間に解決したらいいかなってスタンスです。

スタッフからは普通に夜でも休みでも連絡が来るんだけど、こっちからは緊急時以外しないかな。俺は気使ってもらえないけど、こっちは超気使ってる(笑)別に今言わなくても明日、明後日に会うんだからそのときに言えばいいやって思うしね。

ーー タイトなスケジュールをこなすみやちさんにとって時間は非常に貴重なもの。だからこそ他人の時間をも大切にするという心遣いが自然とできるのでしょう。

出張の頻度は?新幹線移動ではグリーン車を利用する理由とは

月にもよるけど平均3〜4回、週に1回は東京を出てるかな。CSとかもあるしね。東京に帰ってきた3日後に大阪へ行ったこともあるし、大阪→長野→名古屋の出張を経て東京に帰った足でサロンに出勤したこともあったかな。

遠方出張では新幹線を利用するけど、基本はグリーン車を利用します。やっぱり移動中の環境を整えて、その間の生産性をアップしたいって気持ちはあるんだと思う。あとは特別趣味とかも少ないから、移動にはお金をかけたい気持ちもある。会食では良いご飯食べたいけど、普段は吉野家の牛丼とトリスのハイボールで十分だからさ(笑)そんな感じだから、僕の中で贅沢とかより移動の手段が大事なのかなって思う。出すところには出すってスタンスだね。

(PM2:00)CS堀江店にて技術共有・OPセレモニー

この日は自身がプロデュースするカラー特化サロン・CS堀江店オープンのために、大阪へ足を運びました。店舗ではスタッフへの技術をセミナー形式で伝えます。

CS堀江の出店で大切にしたことは???

「大阪の街から溢れるパワーや魅力が詰まった他のエリアと違うニュアンスのCSが作りたい!」という思いを大切にしました。

来るたびに思うけど、大阪って街全体に強いパワーを感じますよね。タクシー運転手のおっちゃんも東京と全然違うし。距離もすごい早く縮めてきてくれるし。システムとしてないけど、タクシーの指名制があれば「またこの人にお願いしたい!」って感じる人が多い。魅力が詰まった人がたくさんいるよね。

美容師は東京にいないストイックな人が多い!クリエーションとか多方面に頑張っている人が多いし。東京の方が現状で満足している人が多いのかなって印象。大阪の方が負けるもんか!みたいな反骨精神を感じるね。ベテラン美容師さんでも止まることなく一生走ってる、そんなイメージがあります。

今はクリエイティブな活動をメインとするみやちさん。一方で美容師として若い美容師に技術を伝えることも大切だと語り、自分自身が直接技術をレクチャーすることも。この日はCS堀江店のオープンを控え、スタッフ全員にカラー技術のレクチャーを行いました。

近距離で技術を学べるアーティストセミナー

この日はCS堀江店での技術レクチャーの日でした。事前にモデルさんの写真と、セミナー内で見たい内容がリクエストされるんだけど、最終的にはモデルさん本人と話して決めますね。それもあって結構ギリギリな施術をするときもあるんだけど(笑)

セミナーは毎回自分にとっても刺激と勉強になります。使ったことのない道具・普段と違うアシスタント・道具の位置がわからないっていうかなりハンデが多い状態ですからね。必ずアクシデントは起こるんですよ(笑)ハケが塗りにくい!なんてこともあるしね。

このセミナー内でもアクシデントがあって。髪に残留があったんだけど、結構薄めの薬剤選定だったからギリギリ染まるか?って感じだったし。結構ロングリタッチだったしね。

最後には店舗での撮影スポットをレクチャーしながらフォトシュートの技術も伝えます。いつも感動してもらえるので、教える側としても嬉しいですね。

普通だったら教える側が嫌だなって感じるセミナーだと思う。みんなが近くにいてごまかしが効かないからね(笑)アシスタントも普段と違うし。プライドが高い人はやりたくないかもしれないけど、俺はマイペースでフランクだからなんでも挑戦だと思いながらやらせてもらってます。

ーー 第一線を走る超ベテラン美容師から、近距離での指導を直接受けるなんて貴重な経験ですね。自分だけでなくまわりの美容師の技術向上に努めるみやちさんの姿勢に、より刺激を受けたのではないでしょうか。

CSのディプロマを渡すときの思いは?

「これからお店をよろしくね、頼むぞ」って気持ちで信頼と責任を託してるイメージですね。もらう側からも十分頑張りますって意欲が伝わってくる。

最初はものにこだわりがなかったから賞状とかで良いかななんて思ってたんだけど、意外と作ってみると立派なものになりました。結果的にもらうときにみんなすごく喜んでくれるから、作ってよかったなって思いますね。

(PM6:00)CS堀江店メンバーとレクレーション

人との繋がりを大切にしたいと話すみやちさん。CS堀江店オープンの前夜であるこの日はメンバーとのレクレーションを行いました。

感動溢れるCS前夜祭での出来事とは

自分でもわかってきたんだけど、僕と会うことでバイブスが上がってくれる人が多いみたいで(笑)僕のアドバイスとか話をすることでみんなが幸せになってくれたら嬉しいなって思うね。笑ってる人を見るのが好きっていうのもあるけど。

CSに興味あるっていうより僕が来るって理由で遊びに来てた子が、気付いたらCSに入ってくれていたときは嬉しかったな。各エリアに顔を出すことがあるんだけど、大阪のCSにいた子が京都のCSにもいたことがあって。「あれ?前もいたよね?」って声かけたら、京都のCSに入ることになったんです!って言って。

この間は名古屋のデモンストレーションに来てた子が、昔「SHACHU(シャチュー)」を受けてた子で。「私、CSに入りたいんです!」なんて言ってくれたんです。地方でワンドラマ生まれそうでしたね(笑)

僕自身記憶力が良いからまたその子を覚えてるんですよ。だからこそグッと来るものがあって。「ほんと!?嬉しい!」ってなるよね。うちが落ちても辞めずに頑張ってくれていること自体が嬉しいよね。

(PM 9:00)新幹線で東京へ戻る

忙しい1日を終え東京へと新幹線で戻ります。移動の間に、みやちさんがクリエイティブ活動をする上で大切にしている・意識していることについて伺いました。

円滑な人間関係を築くコミュニケーションの秘訣

自分ではそのつもりがないのによく人たらしとは言われることが多くあります(笑)売れている人ってやっぱり魅力的な人が多いから。みんな第一印象怖そうな雰囲気あるけど、俺あまり気にせず入っちゃうタイプ(笑)だから…それかな?人とすぐ仲良くなれる理由って。

とりあえず挨拶しなきゃ、声かけなきゃ!が一番に出るし。これが若い子だったら緊張させないようにしなきゃな、ほぐしてあげないとって思うし。早く打ち解けたいっていう気持ちが一番に出るかも。ありがたいことに業界内の会話でもみんなが会話の中で俺の名前を出してくれるらしくて。通りでくしゃみがよく出るわけだ(笑)

ーー コミュ力がすごいと業界内でも噂されるみやちさん。人付き合いが上手な理由には、相手への思いやりや自らが進んで仲良くなりに行きたい気持ちが影響しているようです

ネガティブにならないためにスケジュールを埋める

余計なことを考えてネガティブな気持ちにならないよう、なるべくスケジュールを埋めるようにしています。あとは抗原検査を遠方へ行く前に必ずすること。たぶん日本の美容師の中で僕が一番抗原検査をしているんじゃないかな(笑)結構気にしすぎる性格だから、出張前に陰性だとわからないと自信がないと話せないし申し訳なくなる。辞退したい気持ちになるほどです。

セミナー前に陰性だってわかってたら堂々と話せるから、この習慣はしばらく変わらないだろうなって思います。

毎朝温かいものを1時間かけて飲む

声帯をいたわるために、朝早起きして1時間くらい白湯とかの温かいものを飲むようにしてます。元々声帯が弱くて咳き込みやすいのもあるし、咳き込んだりするとまわりに心配もされるからね。

バランスの整った食事とリラックスを大切にしている

お酒飲むのも好きだけど、暴飲暴食は避けるようにしてるかな。夜の1時までには寝るようにしたいし、休みなしだとしても睡眠時間を必ず6時間は取るように気をつけています。誰かに合わせて朝まで飲むってことはもうしないかな。旅行先でもお風呂とサウナに入ってしっかり快眠できるように調整したりとか。お風呂自体が好きだから、夜も朝も浸かったりするんだけどね。それだとリラックスできるから。

食べ物もサラダとか豆腐、納豆も好きで。元々好みの食べ物が健康的なものだったっていうのもあるね。ガーリックライスとかも美味しいけど一口で良いって感じ(笑)でも残すと悪いから、結局野菜チャーハンとたまごスープとかになっちゃうかな。

インナーやビジュアルへの意識も忘れない

若々しくありたいっていうのも意識しているね。自分のビジュアルも大切にしています。たるみとかでファッションとのバランスが取れないのも年齢のせいにしたくないしね。DMとかでもどこの服ですか?もっとファッションの投稿して下さいとかくるからさ。自分自身ファッションも好きだし。

結局は行動力が若さの秘訣だと思ってるけどね。コロナになったときが一番ネガティブだったから。やっぱりそれって何もできないが故の不安だったと思う。だからこそ頭使って、体動かしながら、悩む暇を与えないっていうのが今の僕には合ってると思います。

ーー 他人への敬意を忘れず、ベテランと呼ばれる今もなお挑戦を続けるみやちさん。美容師としてだけでなく人として、真っ直ぐな信念を貫く姿勢がインタビューからも伝わってきました。今美容業界を牽引する存在として、今後の更なるご活躍を期待しています。

関連する記事