くせ毛を生かすベリーショートとは?前髪あり・なし別に髪型を解説♡

くせ毛さんでもベリーショートは似合うのでしょうか?今回は、くせ毛さんにベリーショートが似合う時のポイントを紹介します。また、くせ毛さんに似合うショートの髪型を<前髪あり・なし><形状><ヘアカット>別でも紹介するので、参考にしてください♡

目次

  1. くせ毛さんにベリーショートは似合う?似合わない?
  2. くせ毛さんに似合わないベリーショートの特徴は?
  3. ①『束感が出ずパサついた』髪型
  4. ②くせが広がり『歪なシルエット』の髪型
  5. ③『長め』の重い襟足
  6. くせ毛さんに似合うベリーショートの特徴は?
  7. ①スタイリングで『まとまりある』髪型
  8. ②シルエットは『ひし形』に
  9. ③膨らまない『収まった襟足』
  10. くせ毛さん×ベリーショートの髪型特集♡
  11. くせ毛さん×ベリーショート【前髪あり・なし別】
  12. 【前髪あり】ハイトーン×ベリーショート
  13. 【前髪あり】オン眉×ベリーショート
  14. 【前髪なし】センター分け×ベリーショート
  15. 【前髪なし】かきあげ×ベリーショート
  16. くせ毛さん×ベリーショート【形状別】
  17. 【ストレート】クール系ベリーショート
  18. 【パーマ】個性派ベリーショート
  19. 【ワンカール】フェミニンなベリーショート
  20. くせ毛さん×ベリーショート【ヘアカット別】
  21. 【刈り上げ】ふわふわベリーショート
  22. 【長め】大人女性向けベリーショート
  23. 【短め】個性派カラー×ベリーショート

くせ毛さんにベリーショートは似合う?似合わない?

くせ毛さんは、髪を短くするのに抵抗がある人も多いのではないでしょうか?「ショートのするのも不安なのに、ベリーショートなんて」と思う人もいるでしょう。

・頭が大きく見えないか?
・まとまらなくなりそう
・セットが大変そう

くせ毛さんはこのような不安があり、ベリーショートに踏み出せない人も多いと思います。そこで今回は、くせ毛さんでも似合うベリーショートの特徴を紹介します。

また、若い世代から40代の大人女性にも似合うスタイリングも紹介しているので、チェックしましょう♡

くせ毛さんに似合わないベリーショートの特徴は?

へぎ しょうた|sand omotesando(表参道) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

「毛量が多くて頭が大きく見える」「毛先が収まらない」といった人は、似合わない特徴が当てはまっているかもしれません。

まずは、くせ毛さんのベリーショートが似合わない特徴をチェックしましょう。

①『束感が出ずパサついた』髪型

束感が出ないパサついた髪は毛先のくせが出やすくなってしまいます。また、毛先が広がってしまうと顔が大きく見えてしまうことに。

特に40代の大人女性は、髪の水分が失われてパサつきやすくなります。カットやセットだけではなく、日常のケアも見直しましょう。

②くせが広がり『歪なシルエット』の髪型

くせ毛さんは伸びてきたときに、くせが広がり『歪なシルエット』になることがあります。『歪なシルエット』だと頭の形も悪く見えてしまいます。

特にくせが強く毛量も多い人は、定期的なカットだけでなく、伸びた時を考えたカットをしてもらうようにしましょう。

③『長め』の重い襟足

襟足は生え癖が出やすく、もっさりしやすいです。そのため、『長め』の重い襟足はくせ毛さんには向きません。くせを活かせず、重たい印象を与えてしまいます。

特に黒髪や毛量が多い人の場合、もっさりした印象が強く出てしまうので、『長め』の重い襟足は避けましょう。

くせ毛さんに似合うベリーショートの特徴は?

・スタイリングで『まとまりある』髪型
・シルエットは『ひし形』に
・膨らまない『収まった襟足』

くせ毛さんに似合うベリーショートの特徴を紹介します。これらのポイントを押さえることで、くせ毛でもお洒落なベリーショートになるのでチェックしてくださいね♡

①スタイリングで『まとまりある』髪型

くせ毛さんは、髪の広がりに悩んでいる人も多いでしょう。レイヤーなしや少なめのレイヤーにすることで、『まとまりある』髪型になります。

毛量が多すぎて広がってしまう人は、内側にレイヤーを入れて、外側の重みで広がりを抑えましょう。また、オイルよりもクリームやバームでセットするのもおすすめです。

レイヤーを入れすぎると、動きが出過ぎてまとまりのない髪になります。髪の広がりが悩みの人はさらに広がってしまうので、レイヤーの量に注意しましょう。

②シルエットは『ひし形』に

ベリーショートにするときは、シルエットは『ひし形』にしましょう。シルエットがひし形だと、顔の輪郭がきれいに見えます。

また、シルエットをひし形にすることで、横に広がりやすいくせ毛さんは、セットが楽になります。横に広がらなくても、『ひし形』のシルエットにすることで、小顔効果がアップ♡

シルエットが定まっていないと、頭が四角く見えたり大きく見えたりします。頭を四角く見せないためにも、『ひし形』シルエットを取り入れましょう。

③膨らまない『収まった襟足』

くせ毛さんは膨らまない『収まった襟足』にすることで、スッキリしたベリーショートにできます。襟足は生え癖が出やすいので、ボーイッシュにしたいなら刈り上げるのがおすすめ。

女性らしくしたい場合でも、短めにすることでうなじが見えて女性らしさが増します。『収まった襟足』なら、トップにボリュームがあってもバランスが取れます。

襟足が膨らんでしまうと、もっさりして全体的に重く見えてしまうことに。また、首が短く見えたり、毛量によって頭が大きく見えたりする原因にもなります。

くせ毛さん×ベリーショートの髪型特集♡

MAI 【髪質改善】|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

くせ毛さんに似合う特徴を押さえた、ベリーショートの髪型を紹介します。<前髪あり・なし><形状><ヘアカット>別に詳しく見ていきましょう。

くせ毛さん×ベリーショート【前髪あり・なし別】

・前髪あり
・前髪なし

まずは、【前髪あり・なし別】でくせ毛さんに似合うベリーショートを紹介します。印象を左右する前髪は、自分の好みに合わせて選びましょう♡

【前髪あり】ハイトーン×ベリーショート

前髪の量を多めにする場合は、ハイトーンカラーがおすすめ。量が多い前髪は、黒髪だと重く見えたりヘルメットのように見えたりします。

ハイトーンであれば抜け感があるので重くなりません。また、黒髪のようなトーン差がないので、輪郭がぼやけて顔型の悩みも隠せます♡

【前髪あり】オン眉×ベリーショート

オン眉の前髪は、少し子供っぽさがある個性派スタイル。40代の大人女性よりも、20代の若い世代に向いています。

顔の輪郭の丸さが気になる人も、これなら縦長シルエットになるので気になりません♡

前髪のセットもまっすぐにするだけなので楽にできておすすめです。より個性派にするなら、髪色もハイトーンなどのカラーにしましょう。

【前髪なし】センター分け×ベリーショート

40代大人女性でクールな感じが好きな人におすすめなのが、センター分けのスタイル。前髪がうねりやすい人もこのスタイルなら、サイドの毛と馴染みやすく、うねりが目立ちません。

顔の横幅が目立ってしまう人も、これなら輪郭が隠れて小顔に見えます。黒髪ならかっこいい大人女性になるのでおすすめですよ♡

元のくせ毛を活かせるので、複雑なセットが苦手な人にもおすすめ。楽にセットができるスタイルなので、朝が忙しいい人は、センター分けを取り入れましょう。

【前髪なし】かきあげ×ベリーショート

前髪なしならかきあげ前髪が相性抜群。ボーイッシュに見えますが、色を透け感のあるカラーにすると、フェミニンな印象になります。

顔の輪郭は隠れませんが、おでこを出すことで縦のラインを強調できるので、丸顔や顔の横幅が気になる人におすすめのスタイルです♡

くせ毛さん×ベリーショート【形状別】

・ストレート
・パーマ
・ワンカール

続いて、【形状別】でくせ毛さんに似合うベリーショートを紹介します。形状によって、女性らしさやメンズライクな印象になれるベリーショートを集めました♡

【ストレート】クール系ベリーショート

伸ばすとうねってしまうようなくせ毛さんにおすすめなのが、ストレートのベリーショート。トップにボリュームを持ってくれば小顔効果も期待できます。

くせ毛が強くない人なら、レイヤーのないストレートにすることで、重みでまとまりやすくなります。黒髪ならクール、茶髪なら女性らしい印象に♡

ただ、毛量が多すぎる場合は、少しすいた方がまとまりやすくなります。毛量が多いとヘルメットのようになるので、ある程度減らしましょう。

【パーマ】個性派ベリーショート

くせ毛を隠そうとせず、パーマと合わせることで個性派スタイルになります。緩めのパーマよりも、強めのパーマの方がくせ毛が目立ちません。

黒髪でもパーマをかければ重くならないのでおすすめ。また、40代の大人女性でも取り入れやすい髪型です。パーマをかければ、朝のセットも楽になるので時間を有効活用できます♡

【ワンカール】フェミニンなベリーショート

全体的にワンカールさせて丸いシルエットにすることで、ベリーショートでも女性らしくなります。大人女性だと古いスタイルに見えてしまうこともあるので、若い世代におすすめです。

毛先をワンカールするだけなので、誰でも楽にセットすることが可能!ただ、黒髪だと重く見えやすいので軽く見える明るめの髪が似合います。

毛量が少ないと丸みのあるシルエットになりにくいことがあります。ある程度の毛量を残したカットにしてもらいましょう。

くせ毛さん×ベリーショート【ヘアカット別】

・刈り上げ
・長め
・短め

最後に、【ヘアカット別】でくせ毛さんに似合うベリーショートを紹介します。くせ毛を生かすものとそうでないもの両方を詳しく見ていきましょう♡

【刈り上げ】ふわふわベリーショート

もみあげと襟足を刈り上げるスタイルなら、バランスが整います。くせ毛さんだと頭の大きさが目立つのが悩みの人も多いでしょう。

くせ毛のボリュームを残しつつ、刈り上げを入れることで全体のバランスが良くなります。毛先を丸くカールさせておくと、外国人っぽさが出ておすすめですよ♡

また、顔の輪郭を直接隠せませんが、毛量が多ければ顔が大きく見えません。セットが難しい襟足を刈り上げることで、セットも楽々です。

【長め】大人女性向けベリーショート

ベリーショートでもより女性らしい雰囲気にしたいなら、長めにカットすることがおすすめ。前髪をセンター分けにすれば、クールな大人女性の完成です。

あえてくせ毛にハイライトを入れることで、毛の流れが出てお洒落になります。毛先をカールさせておけば、毛先のうねりも目立ちません。

また、前を長めに後ろを短めにすることで、頬付近の輪郭を隠すことができます。40代女性でも、この長さなら挑戦しやすくておすすめですよ♡

【短め】個性派カラー×ベリーショート

かなり短めのベリーショートは、ボーイッシュにしたい人におすすめ。個性派カラーにすれば、人と被らない自分らしい髪型になります。

40代以上の黒髪でこのスタイルにしている人も意外と多く、大人女性にこそ挑戦してほしいスタイル。前髪を作ったり毛先を少し巻いたりすれば女性らしくなります。

また、ここまでの短さはくせ毛が出にくく、どんなくせ毛のタイプの人でも取り入れやすい髪型ですよ♡

くせ毛さんもベリーショートを楽しもう♡

へぎ しょうた|sand omotesando(表参道) このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

ベリーショートは若い世代から40代以上の大人女性まで挑戦しやすい髪型です。

顔の輪郭を隠せないために、ベリーショートを挑戦することに躊躇っている人は、カラーやスタイリングを工夫して小顔効果を狙いましょう。

ベリーショートはセットが楽な髪型も多いので、この記事を参考にぜひ挑戦してみてくださいね♡

関連する記事