くせ毛を生かしたセミロングヘアとは?40代・50代の大人女性でも似合う♡

くせ毛さんにセミロングは似合うのでしょうか?この記事では、くせ毛さん×セミロングの似合う時のポイントを解説します。くせ毛さんにおすすめのセミロングの髪型を<前髪あり・なし><形状別><ヘアカット別>に紹介するので、髪型選びの参考にしてくださいね♡

目次

  1. くせ毛さんにセミロングは似合う?似合わない?
  2. くせ毛さんに似合わないセミロングの特徴は?
  3. ①『ハイレイヤー』を入れた髪型
  4. ②『シースルー前髪』の髪型
  5. ③『軽さ」を出しすぎる髪型
  6. くせ毛さんに似合うセミロングの特徴は?
  7. ①レイヤーは『中間から毛先』へ
  8. ②前髪はありなら『厚め』に
  9. ③動きは『くせ毛をいかす』
  10. くせ毛さん×セミロングの髪型特集♡
  11. くせ毛さん×セミロング【前髪あり・なし別】
  12. 【前髪あり】キュートな黒髪セミロング
  13. 【前髪あり】軽め前髪のこなれセミロング
  14. 【前髪なし】横分けのフェミニンセミロング
  15. 【前髪なし】カジュアルな黒髪セミロング
  16. くせ毛さん×セミロング【形状別】
  17. 【パーマ】大きめカールの華やかセミロング
  18. 【ストレート】モードな雰囲気のセミロング
  19. 【ストレート】清楚な黒髪セミロング
  20. くせ毛さん×セミロング【ヘアカット別】
  21. 【レイヤー】上品なレイヤーセミロング
  22. 【レイヤー】アンニュイな黒髪レイヤーセミロング
  23. 【ウルフ】ナチュラルなセミロングウルフ

くせ毛さんにセミロングは似合う?似合わない?

髪が長い人ほど意外と気になるくせ毛。毛量が多かったり、うねったりするくせ毛さんは「ヘアセットが決まらない…」と悩みますよね。

・パサついて見えない?
・広がって見えない?
・顔や頭が大きく見えない?

くせ毛さんがセミロングにするときには、このような不安を持つ人が多いでしょう。くせ毛さんにセミロングの髪型は似合うのでしょうか?

くせ毛さんに似合わないセミロングの特徴は?

「微妙なニュアンスがパーマのようでかわいい♡」ともいわれるくせ毛さんですが、うねりや広がりでヘアセットが大変な一面も。

自分のくせに合った髪型にすると、くせが気にならず思いきりおしゃれを楽しめます。そこで、まずはくせ毛さんが避けたいセミロングを紹介します。

①『ハイレイヤー』を入れた髪型

「ハイレイヤー」を入れたセミロングは、くせ毛さんには向かない髪型の1つです。

髪の上部から大きめの段を入れるハイレイヤーは軽やかな印象になり、髪の毛をすかずに毛量の調節ができます。

しかし、ハイレイヤーカットは表面の髪の毛を短くして動きを出すため、くせ毛さんが取り入れるとまとまりが悪く余計に広がったシルエットになるのです。

くせ毛さんがレイヤーを入れるときには、毛先の方にレイヤーを入れる「ローレイヤー」で動きを出しましょう。

②『シースルー前髪』の髪型

「シースルー前髪」の髪型は、くせ毛さんにはおすすめしません。

というのも、前髪や顔まわりはくせが発生しやすい部分。特に前髪は細い毛が多く、うねりが強く出やすいのです。

また、毛量が少なく薄めの髪は、髪の重さがなくふわっと広がったり浮いたりするため、くせが目立ちやすくなります。

③『軽さ」を出しすぎる髪型

「軽さ」を出し過ぎる髪型は、くせ毛を目立たせる原因に。くせ毛さんのなかには、「毛量が多く重たく見える」と悩む人は多くいます。

くせ毛さんのセミロングは、髪のごわついて頭が大きく見えてしまうこともありますよね。

そのため、毛量が多い人や髪の広がりが気になるくせ毛さんは、軽さを出したり広がりをおさえたりするために髪をすく人も多いでしょう。

しかし、軽さを出し過ぎると重みがなくなるため髪の毛が広がり、毛先がまとまりません。また、パサついた印象を与えるため軽さを出し過ぎないように気を付けましょう。

くせ毛さんに似合うセミロングの特徴は?

くせ毛さんがセミロングにするときには、以下のポイントをおさえた髪型にすると、きれいなシルエットでまとまりやすくなりますよ。

・レイヤーは「中間から毛先」へ
・「厚めの前髪」でくせ毛をカバー
・「くせをいかした」スタイリング

くせ毛さんに似合うセミロングは、適度に軽さのある、くせをいかしたスタイリングが基本となります。

それでは、くせ毛さんに似合うセミロングの特徴を詳しく解説します。

①レイヤーは『中間から毛先』へ

くせ毛さんのセミロングは、中間から毛先へ向かう「ローレイヤー」がおすすめ。動きをつけながらも広がりをおさえたシルエットになりますよ。

ローレイヤーで動きをつけると、顔の輪郭をカバーして小顔効果も期待できます。毛量が多く悩んでいる人にもおすすめです。

トップにレイヤーを入れた髪型はボリュームが出て広がりやすく、頭が大きく見えてしまいます。また、髪がパサついて見える原因になるため、くせ毛さんにはおすすめしません。

②前髪はありなら『厚め』に

くせ毛さんが前髪を作るなら、「厚め」の前髪にしましょう。しかし、ぱっつん前髪は幼く見えてアンバランスな印象に。また、隙間のない前髪は顔が暗く見える可能性があります。

前髪を作るときには、適度な軽さで斜めに流せるデザインにすると、くせ毛が目立たないだけでなく表情を明るく見せてくれますよ。

くせ毛は前髪や顔まわりに発生しやすいため、肌が透けてみえるシースルー前髪にするとくせが目立ち、きれいな前髪に仕上がりません。

③動きは『くせ毛をいかす』

くせ毛さんのセミロングに動きをつけるなら、「くせ毛をいかす」髪型にしましょう。パーマをかけなくても、ゆるふわのかわいらしい髪型が手に入るのがくせ毛さんのメリットです。

くせ毛をいかした髪型は、ドライヤー後にオイルを揉み込むだけの楽ちんヘアセットで、ガーリーな雰囲気に♡オイルやバームでウェットに仕上げると色っぽさを演出できます。

毎日のヘアセットが楽になるため、緩めのパーマをかけるのもおすすめです。

縮毛矯正やストレートパーマでくせ毛をおさえようとすると、ビシッと硬い質感になる可能性があります。また、新しく生えてきた根本のくせが目立つ場合があるため気を付けましょう。

くせ毛さん×セミロングの髪型特集♡

MAI 【髪質改善】|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

ここまでは、くせ毛さんが似合うセミロング・似合わないセミロングを紹介しました。しかし、実際にどのような髪型にしたらよいのでしょうか。

そこで、ここからはくせ毛さん×セミロングの髪型特集を、前髪の有無・形状・ヘアカット別に紹介します。

輪郭カバーで小顔効果が狙える髪型や、40代以上の大人女性にもおすすめの髪型を集めたので、参考にしてくださいね。

くせ毛さん×セミロング【前髪あり・なし別】

・前髪あり
・前髪なし

ここからは、くせ毛さん×セミロングの髪型を【前髪あり・なし別】に紹介します。若々しい印象の前髪ありや、大人っぽい印象の前髪なしなどさまざまなセミロングをピックアップ!

前髪を作ろうか迷っている人は、参考にしてくださいね。

【前髪あり】キュートな黒髪セミロング

MAI 【髪質改善】|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

低めの位置にレイヤーを入れて軽さを出した黒髪セミロングは、前髪ありでキュートな印象です。毛先をワンカールさせると女性がアップしますよ。

前髪のくせが気になる人は、前髪に緩めのパーマをかけてふんわりさせると、ヘアセットが楽になります。

【前髪あり】軽め前髪のこなれセミロング

倉崎涼|Lond 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

広がりやすいセミロングは重たく見えがちなため、インナーカラーで顔周りを明るくするのもおすすめ。こなれた印象を与え、表情も明るく見えます。

黒髪ベースのため派手過ぎず、40代以上の大人女性にもぴったりです。また、全体的に明るくするのなら、肌なじみのよいベージュ系カラーで軽さを出しましょう。

【前髪なし】横分けのフェミニンセミロング

飯島 優衣|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

前髪なしの横分けセミロングは、前髪の立ち上がりで輪郭カバーができる髪型です。こめかみ辺りからふんわりとボリュームを出すと、くせ毛が目立ちません。

ふんわりとしたシルエットは、フェミニンな印象を与えます。明るめのカラーにすると華やかに、黒髪にすると上品さがプラスされ、40代・50代の女性もチャレンジしやすいでしょう。

【前髪なし】カジュアルな黒髪セミロング

前髪をセンター分けにしたクールなセミロングは、黒髪で全体的に引き締まった印象に。長めの前髪をフェイスラインに沿わせると、輪郭をカバーして小顔効果が期待できます。

ドライヤー後にスタイリング剤を揉み込むだけの楽ちんセットがおすすめです。あえてラフに仕上げるとくせ毛が目立ちにくくなります。

くせ毛さん×セミロング【形状別】

・パーマ
・ストレート

つづいては、くせ毛さん×セミロングの髪型を、【形状別】に紹介します。パーマとストレートでは、どのような雰囲気になるのでしょうか?

さまざまな雰囲気の髪型を集めたので、自分好みの髪型を見つけましょう。

【パーマ】大きめカールの華やかセミロング

上石紘也 ブリーチカラー|freera 表参道 このスタイリストのスタイル一覧へ

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

大きめカールのふんわりとしたセミロングは、パーマをかけると毎日のセットが楽になります。

ボリュームのあるセミロングのパーマは、顔周りがもたつく場合があるため、適度に軽さのある前髪でバランスを取りましょう。

華やかな印象のセミロングは、明るめのカラーで柔らかさがありますね。黒髪にすると上品さや大人の艶っぽさを演出できるため、40代以上の大人女性にもおすすめです。

【ストレート】モードな雰囲気のセミロング

トレンド感のある切りっぱなしセミロングは、毛量が多めのくせ毛さんにおすすめの髪型。黒髪と厚めの前髪でモードな雰囲気に仕上がります。

重さのある毛先は、くせ毛をいかして少しハネてもおしゃれに決まるため、毎日のヘアセットも楽になりますよ。

【ストレート】清楚な黒髪セミロング

くせがあまり強くない人におすすめのストレートのセミロング。隙間のある前髪と長めのサイドバングで輪郭カバーも狙えます。

前髪ありの黒髪セミロングは若々しい印象になるため、40代以上の大人女性にもおすすめです。

くせ毛さん×セミロング【ヘアカット別】

・レイヤー
・ウルフ

最後は、くせ毛さん×セミロングの髪型を【ヘアカット別】に紹介します。くせ毛をいかしながら、輪郭カバーまでできる髪型をピックアップしました。

【レイヤー】上品なレイヤーセミロング

くせ毛さんにおすすめの、ローレイヤーセミロング。毛先を軽くすると髪の広がりをおさえられます。しかし、すき過ぎるとまとまりが悪くなるため、ほどよく重さを残しましょう。

ヘアセットはくせ毛をいかして、ひし形シルエットを意識すると輪郭カバーもばっちりです。

ダークブラウンや黒髪など、暗めのヘアカラーにすると上品な印象に。40代以上の大人女性にもおすすめです。

【レイヤー】アンニュイな黒髪レイヤーセミロング

レイヤーカットでくせ毛をいかしたセミロングは、毛量が多い人もスタイリングがしやすい髪型です。

動きがあるため、黒髪やダークブラウンなどの暗髪でも重たくならず、垢抜けて見えますね。40代以上の大人女性が合わせると、大人かっこいい印象になります。

【ウルフ】ナチュラルなセミロングウルフ

個性的なスタイルが多いウルフカットも、トップに長さを持たせたまま顔まわりからレイヤーを入れると、ナチュラルながらも女性らしい印象に。

ひし形シルエットを意識したヘアセットで、輪郭がカバーされて小顔に見えますよ。

黒髪ではクールな印象に、こっくりとしたヘアカラーにすると女性らしさがアップします。年代わず似合う髪型のため、40代以上の大人女性もチャレンジしてみましょう。

セミロングでくせ毛を楽しもう!

うねりや広がりに悩むくせ毛さんは、セミロングに苦手意識のある人もいるでしょう。しかし、くせ毛を生かしたヘアセットや髪型を意識すると、セミロングがおしゃれに決まります。

すっきりとしたシルエットでまとまりのある髪型や、40代以上の女性も挑戦しやすい髪型がたくさんあります。この機会に、セミロングでくせ毛を楽しみませんか?

関連する記事