【全色検証】ビューティーンで《黒髪・茶髪から》発色しやすいのは?仕上がりや色落ちを比較

ビューティーンメイクアップカラーは、ブリーチなし(黒髪から・茶髪から)からでも綺麗に染まるのでしょうか。この記事では、ビューティーンメイクアップカラーの仕上がりや発色、色落ちを検証します。人気色の紹介もするので、参考にしてみてください!

目次

  1. ビューティーンは黒髪・茶髪から綺麗に染まる?
  2. 市販系のヘアカラー剤の中ではかなり発色しやすい
  3. 黒髪より茶髪の明るめトーンがおすすめ
  4. 【全色検証】ビューティーン「メイクアップカラー」の仕上がり・色落ち
  5. ビューティーンの【ブリーチなしで染まりやすい色】TOP3
  6. 第3位:ピンキッシュコーラル
  7. 第2位:グレーアッシュ
  8. 第1位:ワイルドレッド
  9. ビューティーンの市販カラー剤《アッシュ系》3選
  10. モノトーングレージュ
  11. メタリックアッシュ
  12. ライムグリーン
  13. ビューティーンの市販カラー剤《レッド・ピンク系》1選
  14. ピンクアッシュ
  15. ビューティーンの市販カラー剤《オレンジ系》1選
  16. テラコッタオレンジ
  17. ビューティーンの市販カラー剤《ブルー・パープル系》3選
  18. ネイビーブルー
  19. スモーキーブルージュ
  20. ベリーバイオレット
  21. ビューティーンの市販カラー剤《グリーン系》1選
  22. ティールグリーン
  23. ビューティーンの市販カラー剤《シルバー系》1選
  24. ブルーシルバー

ビューティーンは黒髪・茶髪から綺麗に染まる?

発色のよさが人気のビューティーンメイクアップカラー。ブリーチした髪ではないと綺麗に発色しない、と思っている人も多いでしょう。実際にブリーチなしの黒髪・茶髪からでも、市販のセルフカラー・ビューティーンで綺麗に染まるのでしょうか?

市販系のヘアカラー剤の中ではかなり発色しやすい

ビューティーンメイクアップカラーは、市販のセルフヘアカラー剤の中ではかなり発色しやすい商品です。ブリーチありだとしっかりした発色になりますが、ブリーチなしの黒髪・茶髪からだと、派手すぎないニュアンスカラーになります。

黒髪より茶髪の明るめトーンがおすすめ

ビューティーンメイクアップカラーは、明るいベースの方が明るく綺麗に発色します。そのため、パッケージ通りの鮮やかな明るい髪色に染めたい人は、黒髪よりも茶髪の明るめトーンから染めましょう。

メイクアップカラーの他にも、ベースアップブリーチが販売されています。まずはベースアップブリーチでベースを作り、その後メイクアップカラーを使うと綺麗に発色するでしょう。

【全色検証】ビューティーン「メイクアップカラー」の仕上がり・色落ち

実際に市販のセルフヘアカラー剤・ビューティーンメイクアップカラーは、ブリーチなし(黒髪・茶髪から)でも綺麗に発色するのでしょうか?

ビューティーンメイクアップカラー全13色をHAIRLIE PRESSの編集部が実際に使って検証しました。セルフカラーの仕上がりや色落ちの参考にしてみてください。

ビューティーンの【ブリーチなしで染まりやすい色】TOP3

ここからは、ビューティーンの【ブリーチなしで染まりやすい色】TOP3を紹介します。一体、どのヘアカラーがブリーチなしでも染まりやすいのでしょうか?

第3位:ピンキッシュコーラル

ビューティーンメイクアップカラー ピンキッシュコーラル

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

ブリーチなしで染まりやすい色第3位は、メイクアップカラー「ピンキッシュコーラル」です。黒髪から染めるとほんのりピンクを感じる髪色に、茶髪からはチェリーブラウンの大人可愛いヘアカラーになります。

ピンキッシュコーラルは、マロンブラウンのような色味に色落ちします。赤みが程よく残り柔らかい印象になるので、派手な色味が苦手な人にもおすすめです。

(ビューティーンのピンキッシュコーラルについては以下の記事も参考にしてみてください♡)

【検証】ビューティーン『ピンキッシュコーラル』の仕上がり〜色落ち【ブリーチなし・あり別】

第2位:グレーアッシュ

ビューティーンメイクアップカラー グレーアッシュ

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

ブリーチなしで染まりやすい色第2位は、メイクアップカラー「グレーアッシュ」です。黒髪から染めると、地毛よりトーンダウンした艶のある髪色に。茶髪からだと、ほんのりブルーの発色を感じられる、大人の綺麗な透明感のある髪色になります。

グレーアッシュは、透明感ある茶髪に色落ちします。ブルーの色味は抜けますが、透明感のある暗い茶髪を長く感じられるため、落ち着いた印象にしたい人におすすめです。グレー系のセルフカラーは難しいと思う人もいるかもしれませんが、セルフでも綺麗に色味が出ます。

(ビューティーンのグレーアッシュについては以下の記事も参考にしてみてください♡)

【検証】ビューティーン『グレーアッシュ』の仕上がり〜色落ち【ブリーチなし・あり別】

第1位:ワイルドレッド

ビューティーンメイクアップカラー ワイルドレッド

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

ブリーチなしで染まりやすい色第1位はメイクアップカラー「ワイルドレッド」です。日本人の髪は赤みのある色味が入りやすいため、黒髪から染めると赤みを感じる暗めの髪色に、茶髪からだとよりボルドーの色味が強いやや暗めのヘアカラーに仕上がります。

色落ちはチェリーブラウンのような髪色に。色落ちしてもベースと馴染みやすい赤髪になるため、ブリーチなしのセルフカラーでも仕上がりから色落ちまで楽しめますよ。

(ビューティーンのワイルドレッドについては以下の記事も参考にしてみてください♡)

【検証】ビューティーン『ワイルドレッド』の仕上がり〜色落ち【ブリーチなし・あり別】

ビューティーンの市販カラー剤《アッシュ系》3選

まずは、アッシュ系のビューティーンメイクアップカラーを紹介します。アッシュカラーが気になる人は、参考にしてみてくださいね♡

モノトーングレージュ

ビューティーンメイクアップカラー モノトーングレージュ

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

メイクアップカラー「モノトーングレージュ」は、透明感あるグレージュの色味になります。黒髪から染めると明るさはあまり変わりませんが、ほんのりグレージュの色味を感じられるでしょう。茶髪から染めると、柔らかい透明感あるグレージュになります。

色落ちは柔らかいブラウンに。グレーの色味が抜けて、自然なブラウンヘアになるので、軽やかな落ち着いた雰囲気を与えられますよ。

(ビューティーンのモノトーングレージュについては以下の記事も参考にしてみてください♡)

【検証】ビューティーン『モノトーングレージュ』の仕上がり〜色落ち【ブリーチなし・あり別】

メタリックアッシュ

メイクアップカラー メタリックアッシュ

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

メイクアップカラー「メタリックアッシュ」は、上品なツヤ感のあるアッシュカラーです。黒髪から染めると色味は発色しませんが、ツヤ感が増した綺麗な黒髪に。茶髪から染めるとアッシュを感じる落ち着いたトーンの髪色になります。

色落ちは1週間たっても仕上がりの色味とあまり変化がなく、ツヤのある黒髪を長く維持できます。トーンダウンしたい人におすすめです。

(ビューティーンのメタリックアッシュについては以下の記事も参考にしてみてください♡)

【検証】ビューティーン『メタリックアッシュ』の仕上がり〜色落ち【ブリーチなし・あり別】

ライムグリーン

ビューティーンメイクアップカラー ライムグリーン

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

メイクアップカラー「ライムグリーン」は、赤みを抑えたカーキベージュ。黒髪から染めると赤みを抑えたマット系のアッシュヘアに、茶髪からだとより透明感が増した赤みのないカーキベージュになります。

いずれもブリーチなしの場合、明るさに変化がありませんでした。色落ちはマットの色味を残したままブラウンになります。赤みを抑えたい人におすすめです。

(ビューティーンのライムグリーンについては以下の記事も参考にしてみてください♡)

【検証】ビューティーン『ライムグリーン』の仕上がり〜色落ち【ブリーチなし・あり別】

ビューティーンの市販カラー剤《レッド・ピンク系》1選

可愛らしい髪色が好きな人には、レッド系・ピンク系のヘアカラーがおすすめです。それでは、ビューティーンのメイクアップカラー《レッド系・ピンク系》を紹介します。

ピンクアッシュ

ビューティーンメイクアップカラー ピンクアッシュ

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

メイクアップカラー「ピンクアッシュ」は、暗めのピンクブラウンです。黒髪からはあまり変化がなく、茶髪から染めるとほんのりピンクを感じる暗めのピンクブラウンになります。ピンクがふんわりと発色するため、華やかさが出て明るい印象を与えるでしょう。

色落ち後もあまり変化はなく、ピンクの色味を長く楽しめます。可愛らしい印象にしたい人におすすめです。

(ビューティーンのピンクアッシュについては以下の記事も参考にしてみてください♡)

【検証】ビューティーン『ピンクアッシュ』の仕上がり〜色落ち【ブリーチなし・あり別】

ビューティーンの市販カラー剤《オレンジ系》1選

続いては、オレンジ系のビューティーンメイクアップカラーです。黒髪から華やかな髪色に染めたい人は、ぜひ参考にしてみましょう♡

テラコッタオレンジ

ビューティーンメイクアップカラー テラコッタオレンジ

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

メイクアップカラー「テラコッタオレンジ」は、華やかなオレンジブラウンになります。黒髪からは赤みのあるブラウンに、茶髪から染めると綺麗なオレンジブラウンに発色します。

色落ちはオレンジがかった茶髪に。オレンジの色味を長く持続させられるため、華やかなオレンジヘアが好きな人におすすめです。

(ビューティーンのテラコッタオレンジについては以下の記事も参考にしてみてください♡)

【検証】ビューティーン『テラコッタオレンジ』の仕上がり〜色落ち【ブリーチなし・あり別】

ビューティーンの市販カラー剤《ブルー・パープル系》3選

クールに決めたい時は、青髪や紫髪がおすすめ♡ここからは、ブルー系・パープル系のビューティーンメイクアップカラーを紹介します。

ネイビーブルー

ビューティーンメイクアップカラー ネイビーブルー

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

メイクアップカラー「ネイビーブルー」は、青みのある髪色に。黒髪から染めると透明感が増しツヤのある黒髪に、茶髪からはブルーブラックのような暗髪になります。屋外にいる場合、ベースが暗めだとブルーの色味が、明るめだとネイビーの色味が薄らと感じられるでしょう。

色落ちは黒髪ならダークグレー、茶髪ならダークグレージュになります。色落ち後もツヤのある黒髪を維持できるので、トーンダウンして透明感を出したい人におすすめです。

(ビューティーンのネイビーブルーについては以下の記事も参考にしてみてください♡)

【検証】ビューティーン『ネイビーブルー』の仕上がり〜色落ち【ブリーチなし・あり別】

スモーキーブルージュ

ビューティーンメイクアップカラー スモーキーブルージュ

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

メイクアップカラー「スモーキーブルージュ」の場合、黒髪から染めるとあまり変化のない黒髪に、茶髪から染めると地毛に近い透明感ある暗髪になります。光にあてると若干青みを感じられ、暗めのトーンでもおしゃれを楽しめますよ。

色落ちもあまり変化を感じませんが、茶髪の場合は少し緑がかった暗髪になります。徐々にアッシュブラウンのような色味に変化するので、色落ち後も楽しめるヘアカラーです。

(ビューティーンのスモーキーブルージュについては以下の記事も参考にしてみてください♡)

【検証】ビューティーン『スモーキーブルージュ』の仕上がり〜色落ち【ブリーチなし・あり別】

ベリーバイオレット

ビューティーンメイクアップカラー ベリーバイオレット

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

メイクアップカラー「ベリーバイオレット」は、赤みのあるラベンダーブラウンに。黒髪から染めても色味の変化はあまりありませんが、ツヤ感が増し少し明るい印象になります。茶髪から染めるとラベンダーがかった暗めの髪色で、女性らしい雰囲気を演出できるでしょう。

カラーリングしてから1週間程度でラベンダーの色味が抜け始め、地毛に近いナチュラルなブラウンヘアに色落ちします。ラベンダー感を長く維持したい人は、紫シャンプーを使うと長く楽しめますよ。

(ビューティーンのベリーバイオレットについては以下の記事も参考にしてみてください♡)

【検証】ビューティーン『ベリーバイオレット』の仕上がり〜色落ち【ブリーチなし・あり別】

ビューティーンの市販カラー剤《グリーン系》1選

ここからは、ビューティーンメイクアップカラーのグリーン系を紹介します。どのようなグリーン系のヘアカラーがあるのでしょうか?

ティールグリーン

ビューティーンメイクアップカラー ティールグリーン

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

メイクアップカラー「ティールグリーン」は、ナチュラルなカーキブラウンに。黒髪からは一見変化のない暗髪ですが、グレーや緑の色味を少し感じられるでしょう。茶髪から染めると、より緑の色味を感じるナチュラルなカーキブラウンになります。

トーンダウンするので、大人っぽい印象を与えられるでしょう。色落ちはカーキグレージュのような色味になります。1週間程で明るくなり、グレーの色味が出てきます。赤みが抑えられた、透明感のある髪色にしたい人におすすめです。

(ビューティーンのティールグリーンについては以下の記事も参考にしてみてください♡)

【検証】ビューティーン『ティールグリーン』の仕上がり〜色落ち【ブリーチなし・あり別】

ビューティーンの市販カラー剤《シルバー系》1選

最後に紹介するのは、シルバー系のビューティーンメイクアップカラーです。かっこよく決めたい人は、チェックしてみてくださいね♡

ブルーシルバー

ビューティーンメイクアップカラー ブルーシルバー

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

メイクアップカラー「ブルーシルバー」は、ナチュラルなシルバーカラーです。黒髪から染めると地毛より少し明るいトーンの暗髪に、茶髪から染めると少し青みを感じる茶髪になります。黒髪・茶髪からでも大きな変化はないので、初心者でも挑戦できるセルフカラー剤です。

色落ちは地毛に近いくすみブラウンになります。色落ちしても青みが残るため、長く楽しめますよ。

(ビューティーンのブルーシルバーについては以下の記事も参考にしてみてください♡)

【検証】ビューティーン『ブルーシルバー』の仕上がり〜色落ち【ブリーチなし・あり別】

ビューティーンで上品なニュアンスカラーに♡

ビューティーンメイクアップカラーは、ブリーチなし(黒髪から・茶髪から)でも上品なニュアンスカラーを楽しめる、市販のセルフヘアカラー剤です。派手な色味や発色が苦手な人でも挑戦しやすいので、ぜひ参考にしてみてください!

関連する記事